写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.846] 2015年8月24日 写真研究会「風」の8月例会が都内で開かれる・・・・。[art space Leaf-produced by kenichi komatsu]のオープンに向けた工事の打ち合わせが始まった~!☆

残暑はまだあるものの朝夕はすっかりと新涼が感じられる季節となった。22日午後1時から、写真研究会「風」の例会が都内で開かれた。この日は9月に個展を控えている塩崎亨同人が新作を持って参加する事になっていたが、急な仕事が入り欠席となったために、鈴木渉、平元盛親同人の2人だけの参加だった。しかし、たっぷりと時間があったためにそれぞれじっくりと作品が見れた。作品だけの参加は並木すみ江同人。

SDIM9948-001.JPG

SDIM9946-001.JPG
2016年2月に、新宿御苑前のアイデムギャラリーシリウスで個展が決まっている名古屋の平元君(右)は、新たなモチーフを撮り始めたと2つの作品をそれぞれ7~80点づつ持ってきた。現在、0時過ぎまで仕事をして、毎朝4時から6時頃まで撮影をしているという。すごい熱意だ。個展用のプリント用紙も決めた・・・・・・。
SDIM9951-001.JPG

SDIM9949-001.JPG
「風通信」編集長の鈴木渉さん(右)は、新しく西新宿にオープンするオリンパスギャラリーで、来年3月に個展が決まった。その作品構成のために約200点ばかり持ってきた。その中からテーマにあったものに絞り込み48点にしたが、まだ開催までに時間があるので、福島への取材は毎月行くと決意を語っていた・・・・・・。
SDIM9957-001.JPG
並木すみ江さんは、参加はできないが作品を見て欲しいと2テーマ、合計150点ばかりの作品を僕の家に送って来た。この日は他に丹野章さんの写真集のゲラなどもあり、僕のリュックの重量は20キロを超えていた。残暑厳しい昼下がり、埼玉から、はるか都内の会場まで行くのに一苦労だった・・・・・・。
SDIM9956-001.JPG

SDIM9952-001.JPG
作者はいないが厳しく見つめるメンバー。3分の1ほどに篩い分けて、良い作品をセレクトした。
SDIM9958-001.JPG
たっぷりと合評をした後は、いつもの居酒屋「味留」へ。最近よくこの店はテレビに紹介されているが、あんまり出過ぎると常連たちがこれなくなってしまうので、ほどほどに・・・・・・。
SDIM9962-001.JPG
隣の席のお客さんと親しくなった。30年ぶりに来たと言う。ご主人は平元君より一学年下ということがわかり、泡盛、黒糖酒などで乾杯をしてさらに盛り上がった・・・・・・。
SDIM9964-001.JPG
「味留」の人気女将(左端)も入って記念写真・・・・・・。とにかく元気がいい。この日は沖縄のテンプラをサービスしてくれた。気前もいいのだ。
SDIM9942-001.JPG

「アート・スペースLerf」のオープンに向けてスポットライトなどの電気工事や展示用の器具の取り付けなどの下見や器具の選定、注文などがはじまった。電気関係は、写真集団・上福岡の田中会長、松村会員が電気関連の会社をやっていたので全面的にお世話になることにした。感謝~!! リニューアルオープンのDMを持って力竹君の同級生、南大門・店主ルセ夫婦をりえちゃんと力竹君とで訪ねた・・・・・・。

SDIM9943-001.JPG

 

いつもお世話になっている地元の山本建設社長夫妻(中央)。今回も壁紙の張り替えで、お世話になる予定だ。左から居酒屋「三福」大将、博くん、若大将のマー君、奥様の小津枝ちゃんでした。もちろん三福も店内のあちこちに「アート・スペースLeaf」のDMを貼ってくれている・・・・・。この日、「三福」で、田中会長と松村さんと大田さんとで現場の下見が終わった後、3人で夕食を食べた・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。