写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.791] 2015年1月3日  35年来の近所の友人・韮塚孝三・由璃子さんの家に招かれて、お正月料理をいただきながら、6時間余りよく食べて、語り、そして呑んだ・・・・・。

1月2日、いつもならば母が一人で待つ田舎へ帰って正月を迎えているのだが、今年は帰省しなかった。暮に帰って神棚のお飾りなど、すでに用を済ましてきたことと、弟の嫁の母親が暮に病気で亡くなったこともあり、兄弟で正月を過ごすという気分にはなれなかったのだ・・・・・。

元旦は、田舎では近くの川戸神社へ家族で初詣だが、今年は久しぶりに家の近くの鎮守様でもある宮戸神社へ一人で初詣をしてきた。神社の御札と縁起だるまを二つ買ってきた。後は、この日届いた年賀はがき250枚ばかりの返事を書いた。僕は、宛名はもちろん本文の所にも必ず一言は書く事にしているので、けっこう時間がかかる。結局、2日の午後4時過ぎまでかかってポストに投函してから韮塚家へ出かけたのだ・・・・・。

SDIM6749-001.JPG
お正月といっても、しめ飾りなどはしなくなって久しい。僕が毎年、書をかいてそれを張り出しているだけ。今年は、画家の美崎太洋さんの油絵のカレンダーを利用させてもらって作った・・・・・。
SDIM6726-001.JPG
バレリーナである韮塚由璃子さんが作ったおせち料理が並ぶ・・・・・。
SDIM6728-001.JPG
昨年入籍をし、妊娠6ヶ月余となる娘の由紀ちゃん。赤ん坊の頃から知っているので、その子が母親になるかと思うと何か不思議な気がする。
SDIM6737-001.JPG
久ぶりにじっくりと話した由璃子さんと・・・・。若き日にバレエをしている彼女を撮影したこともある。
SDIM6729-001.JPG
前は腕利きの瓦職人だった孝三さんが料理したチゲ鍋。
SDIM6741-001.JPG
家の屋根は、僕の特注を聞いてくれて孝三さんが淡い赤色の三州瓦を敷いてくれた。すでに築25年以上たつがびくともしていない。その後、自分の趣味が高じて手打ちうどん「甍屋」をオープンさせた。今年で開業20年になるという。とにかく美味で人気のあるうどん店だ・・・・・。 愛犬さくらも一緒に。SDIM6732-001.JPG

 

韮塚ファミリーの食卓風景。 由紀ちゃんは学校を卒業してすぐに僕の影響もあり、ネパールヒマラヤ、そしてインドで12年余り暮らしていた。だからこうして家族団欒で正月を過ごすのは10年ぶりぐらいだという。この11日には、新郎の親族と韮塚家の親族が一堂に集まり食事会をするという。由紀ちゃんに「小松おじさんもぜひ、出席してくださいね~」と頼まれたので断るわけにも行かず、どういう立場なのかわからないままに出席するはめになってしまった。「じゃ写真を撮ってあげるよ~」と言ったら由紀ちゃんも彼もすごく喜んでくれたのでよかった・・・・・・。 新春早々 おめでたい話を届けられて良かったです・・・・・・。    合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。