写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.310] 2011年5月19日 ”写真集団・上福岡”の活動が「フォトコン」6月号に紹介される!☆「第29回 写真集団・上福岡写真展」が川越駅東口アトレ6Fで、6月8日(水)~12日(日)まで開催!!

 

_SDI4467.JPG

来年、創立30周年を迎える「写真集団・上福岡」が、明日発売の写真月刊誌「フォトコン」6月号にその活動が紹介され、カラー2ページで掲載される。編集者が同クラブの例会に参観して、その感想や会員に取材した内容などを記事と写真で紹介したもの。合わせて会員の作品を1人1作品づつ載せている。
僕は創立時からこの会の顧問という立場で講師を務めてきているが、現在、在籍しているメンバーで一番のベテランは、2期生が2人と3期生が1人だけで、後の会員はみなここ10年以内に入会した人ばかりだ。振り返ってみれば、僕のフリー写真家としての人生は、この会と共に歩んできたようなものである。いままでに亡くなった会員も少なくない。会員同士で結婚した人たちも。また僕が会員の仲人を務めたこともあった・・・・・・。

その「写真集団・上福岡」が6月8日(水)~12日(日)まで、川越駅東口前アトレ6Fで開催する「第29回 写真集団・上福岡写真展」へ向けての最後の例会が、5月17日に上福岡西公民館で開かれた。会員一人3~4点の出品で、今年の個展は関根民夫さん。この5年間、秩父の34箇所の札所を巡り撮影した作品だ。「秩父・観音巡礼」というタイトルだが、現在の秩父の風土性が色濃く作品のなかに滲み出ていて興味深い写真展となるだろう。その他の会員作品もそれぞれ力作だ。今年入会した4人も3点づつ出品しており、新鮮な視点の写真を期待している。僕も顧問であるから1~2点は出品するが、こちらはあんまり期待はできません。あしからず・・・・・・・。
☆☆会期中の11日(土)午後3時から会場において僕の作品合評会があります。参加費は無料ですので、友人、知人、彼女をお誘いの上、ぜひ・・・・・。おまんらの参加をこころ待ちしているぜよ☆☆

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。