写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年12月5日 いよいよ「中国・三国志巡歴」取材最後の旅に出発、お歳暮で精力をつけて・・・・。

銀座百点 162銀座百点 384


明日早朝、成田を出発し上海を経由して夕方6時半には四川省の成都に着く。そこを起点に15日間にわたって約5000キロメートルを車で、三国志の大陸を走り続け、上海に到達するのは20日の予定だ。旅にノートパソコンを持参して、このブログをアップし続けようかとも考えたが、やはり取材に集中したいと思い止めた。ということで帰国するまでの間しばらくは、お休みさせていただきたいと思います。ブログ用にデジタルカメラは持っていって撮影してきますので楽しみにお待ちください。一点でも多く自分で納得できる作品を作るために、全力全霊を傾けてがんばって参ります。みなさん、師走で何かとお忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ・・・・・。では、行って参ります。


銀座百点 214銀座百点 264


あいさつはそのくらいにしておき、日本人には昔から年末になると世話になった人などに贈り物をするという風習がある。いわゆるお歳暮というものである。貧乏暮らしのフリーの写真家にとってはこの季節は唯一少し贅沢になった気分になれるから、本当にありがたい風習だ、感謝!!。長崎の写真家のY君から「角煮まん」、埼玉の写真家Sさんからは「オホーツク漬け」、千葉のFさんからは「御味噌汁セット」、その他にも「乾燥どんこ」やビールや焼酎など各地の友人、知人からいろいろと頂き、いつもありがたい気持ちでいっぱいである。改めて深く感謝したい。あ・り・が・と・う・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。