写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年9月21日 写真研究会「風」 弟3回例会開かれる。冬の中国・三国志の大地走破の旅!計画成る。

小松健一主宰・写真研究会「風」弟3回例会が9月19日に、都内で開かれた。今回は同人、会員7名と福島からKさんがたくさんの作品を持ってゲスト参加した。一度研究会の様子を見てから入会を決めたいとはるばる福島からの参加であった。この研究会は、1回は希望があれば自由に参加できることになっている。今回の例会は、インド取材から戻ったばかりのYやスペイン取材帰りの塩崎君などの大量の作品をはじめ、各自が取り組んでいる写真の新作を持ち寄り、夕刻まで熱気ある合評をたっぷりとおこなった。


ゲスト参加のKさんは、これから岩手の遠野祭りの取材に行くというので、5時前に帰ったが残りの有志でインド・スペイン帰りの2人の無事帰国を祝いささやかに飲み会おこなった。当事者の取材先でのエピソードを聞きながら笑ったり、驚かされたり、感心したりで皆大いに盛り上がった。そして12月に冬の中国・三国志の大陸を5000キロメートル走破しようという計画がそこにいたメンバーで持ち上がり、3人が行こうと言うことになった。こういうプランは、行こうと思ったときに行かないと実現できない。僕も行くと決めた。出発は12月4日から帰国は20日にする事になった。15日間の旅である。人生とは愉快なものである。どんな珍道中が待ち受けているか、今からとても楽しみである。


R0010355

インドから戻ったYさんは一度に乗り切らないほどの成果をもって参加した第3回例会。


R0010396

お店というより我が家という存在。今や若いカップルなども訪れ店内は今日も賑わっていた。(photo:t.shiozaki)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。