写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.721] 2014年7月4日 今秋11月4日~14日まで写真展を開催する東京中国文化センター(虎ノ門)へ打ち合わせに行った・・・・。山口一彦写真展「室蘭の顔~風の人・土の人」(銀座キャノンギャラリー/9日まで)のオープニングパーティに参加した~!☆

7月3日、この秋11月4日から14日まで開催予定の小松健一写真展「三国志巡礼」を主催し、会場ともなる東京中国文化センターへ打ち合わせに行った。虎ノ門にある37森ビルディングの1Fにある床面積400㎡の広さを誇る展示・イベントスペースだ。オープニングレセプション、アーティスト・トーク、展示方法、後援や協賛についてなど具体的な打ち合わせをし、正式に契約を交わした・・・・・・。

SDIM6188-001.JPG
会場となる場所の説明を受ける。担当の東京中国文化センターの嘉村京子さんと。今回の写真展は、同センターと小松健一写真展実行委員会の共催となることが決まった。
SDIM6189-001.JPG

SDIM6190-001.JPG

SDIM6191-001.JPG
会場のスペースは広い。今回使用する壁面の長さは約80メートルはある・・・・・。奥には図書閲覧室、視聴覚室、多目的スペースなども設備されている。
SDIM6199-001.JPG
東京中国文化センターは、中国と世界各国における文化交流の促進を図り、日本と中国両国民の相互理解を深めることを目的として2009年12月にオープンした。メトロ日比谷線・神谷町駅、銀座線・虎ノ門駅からも近くロケーションとしては申し分ない会場である・・・・・・・。
SDIM6201-001.JPG

虎ノ門での打ち合わせが終わった足で、銀座キャノンギャラリーでこの日から始まった山口一彦写真展「室蘭~風の人・土の人」を見に行った。約1年半、室蘭にアパートを借りて100種類の職業の人々を撮影したモノクロ作品。写真集も同時発売(北海道印刷・定価2500円+税)されている。2年前に開催したカラーの風景を中心とした「室蘭」よりも見ごたえがあった・・・・・。写真家・山口君。

SDIM6204-001.JPG
あいさつに立つ公益社団法人日本写真家協会常務理事の山口勝廣さん。
SDIM6211-001.JPG
室蘭からも何人かお祝いに駆けつけてきていたが、代表して室蘭市長の青山剛さんがあいさつ。まだ35歳という若い市長さんだ。
SDIM6217-001.JPG
縁の下でこの仕事をサポートしてくれた奥さまと、うれしそうな山口君でした・・・・・。
SDIM6216-001.JPG
後ろ左から写真家・バク齊藤さん、山口君、山口勝廣さん、写真家・宇井眞紀子さん、そして僕。前列、右から公益社団法人日本写真家協会常務理事の足立寛さん、協同組合日本写真家ユニオンの宅島正二さん。
SDIM6221-001.JPG
最寄り駅を降りたら雨が降り出したので、いつもの居酒屋・三福で、生きの良い鰯の刺身に胡瓜と茄子の糠漬けで一杯やりながら雨宿り・・・・・・・。
SDIM6225-001.JPG
お客が誰もいなかったので店をしめて「一杯いきましょう~!」若大将の正修君が言うのでたまにはと思い付き合った。立ち飲み「みのる」も雨模様のせいか、お客はこのメンバーだけ。女将の照子さん(左端)も一緒に入ってハイ・チーズ!!
SDIM6224-001.JPG

 

午前0時になった瞬間に、ピアニストの香里ちゃん(僕の隣)が、ソプラノの声で、「ハピバスデー・・・・」と歌い始めた。それに続いてみんなの合唱となった。最後は「小松さんお誕生日おめでとう~☆☆☆」と乾杯をしてくれたのだ。正くんや女将さんもお酒をご馳走してくれた。だいたい香里ちゃんとは1回あった切り出し、後の人たちは名前も知らない。思いもかけない所で、思いもかけぬ人たちが、僕の誕生を祝ってくれたのは、うれしかったが、信じられないという気持ちの方が強かった・・・・・。 とにかくありがとう~!☆

もう30年程前だろうか、福島の会津へ取材に行った時である。夕飯を食べて街でぶらついていたら若い女性から声をかけられた。スナックの呼び込みらしい。気持ちの良い子だったのでいわれるままに、ドアを開けた。お客は誰もいない。50代程の着物姿のママが一人だけ。まあいいやと思って呑み始め、1時間ほどたった時には酒も回っていたのか、意気投合していた。たまたまその日が僕の誕生日だったのでそのことを告げるとママが今から「小松ちゃんの誕生会をしょう~!」という事になり、店の女子にケーキを買いに走らせ、鳥のから揚げやら刺身、寿司なども用意した。店はもう看板~!と閉めてそれから永延と深夜まで歌ったり、踊ったりしたのである・・・・・・。

夜明け前になったのでそろそろお開きにしようとなった時に、一緒にいた雑誌の若い編集者は、一体勘定はいくらになるのかと、ヒヤヒヤしていたが、僕が「ママお勘定?・・・・」と言うと「何行ってるの今日はあなたのお誕生日でしょ。お金なんかいらないわよ」とママは断固受け取らないのだ。このときも信じられなかった。今日、僕とは初対面であり、名前も素性しらない行きずりの客である。その僕に・・・・・・。もしかしたらこれこそが会津が誇る女魂かと改めて会津の女性に惚れ直したものである・・・・・・。

☆吉川香里さんは、7月25日(金)19:00~20:45 カフェ・イ・リブロス ラテン文化サロン(予約:03-6228-0234)で「コンサートINテルトゥリア」に出演する。他の出演者は、ソプラノ・伊達みずきさん、メッツォソプラノ・後藤万有美さん。映画「アナと雪の女王」よりLetlt Go (英語・スペイン語・イタリア語)で歌うのをはじめ、数々のオペラの名曲を謳い上げる・・・・・・。          参加費:2,000円

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。