写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

2009年12月3日 第27回「写真集団・上福岡」写真展、12月24日~28日に開催。ぜひご来場下さい。

今朝は朝から冷たい雨が降っている。こんな日は心なしか寂しいものである。昨日、中国取材へ行く前の最後の打ち合わせをO編集者として、しばらくは食べれなくなる和食の魚料理をご馳走になった。彼女も2日前まで香港に8日間、食の取材で出かけていて毎日、グルメな中華料理を食べ歩いていたという。「2,5キロも太っちゃいました!」と笑いながらも、熱燗を干している。そして「やはり、日本人ですね~。豚の頭よりもカンパチの頭のほうが断然いいですね~」と言っては、ほうばっているのである。僕はまた、太ってしまうのではないかとハラハラ心配するのであった。だからよ~。


僕の仕事部屋の風景

僕の仕事部屋の風景


師走も押し迫った12月24日(木)~28日(月)まで、川越駅東口アトレ6階・川越市生活情報センター展示室(049-226-7066)において、第27回 「写真集団・上福岡」写真展が開催される。創立以来、僕が顧問を務めてきた地域の作家集団である。今回は会員14名が出品、僕も10月に高知県美術展覧会に展示した「土佐の記憶ー津野山神楽」を出品する。毎回、一人の会員による個展も併設して開かれるが、今回は古谷博亮さんが20年以上にわたり撮影してきた「富士山遠望」を同時展示する。見ごたえのある作品に仕上がっている。26日(土)15時からは同会場において、僕が作品合評をおこなう。無料で自由参加ですので、どうぞご参加ください。また11月に相次いで亡くなられた2人の会員の遺作も展示される。心からのご冥福を祈りつつ・・・・・合掌。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。