写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2352] 2022年3月25日 第39回「写真集団・上福岡」写真展(28日まで/富士見市民会館)、展示作品100点余が24日からオープン~!♡☆26日(土)15:00~写真家・小松健一による作品講評会(無料・自由参加)が行われます。ふるってご参加ください~!♡☆!♡☆!

s-IMG_2196.jpg

3月24日、第39回「写真集団・上福岡」写真展の展示、飾り付けが行われた。作品総枚数100点余を展示・構成するのに約4時間かかり、13:00~オープンにギリギリ間に合あった。この後、参加した名誉会員の山本惠子さんと96歳の中村咲さんは写っていないが、飾り付けに参加した会員たちと記念写真を撮った・・・。

s-IMG_2194.jpg

会場風景・・・。(撮影:眞月美雨)

s-IMG_2198 (1).jpg

約40年ぶりに会った翻訳家の瀬谷実さん(左)、民族芸能を守る会事務局長の綾部健さん。20代の頃、お互いにある新聞社の編集部の同僚であったが、お二人とも先輩だった。わざわざ、僕の個展でもないのに来てくれたのだ。積もる話があり、2時間程会場で懐かしく話し合ったのである。

s-IMG_2204.jpg

飾り付けを手伝ってくれた写真家・眞月美雨さんにお疲れ様の意味をこめて一杯奢った。彼女は鳥のももや胸肉の刺身やタタキが大好きなのでそれらを食べさせるお店に行った。案の定、ビールの大びん3本に二種類の鳥刺身を2皿ペロリと平らげた・・・。写真家の塩崎亨さんも来てくれた。

s-IMG_2192 (1).jpg

昨年春にもらった玉ねぎを1年外に吊るしておいて食べていたが、最後の一個が芽が出始めていたので、可愛そうなので食べづに鑑賞用に部屋に飾った。数日中に芽をさらに伸ばした玉ちゃん。江戸中期ごろに外国から日本に伝わった玉ねぎは、基は鑑賞用の野菜であり、床の間などに飾られていたそうである・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。