写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2350] 2022年2月21日 母の五十日祭以来、約1年ぶりに故里・上州で兄弟と逢い呑んだ。ノイエス朝日で書家で詩人の岡田保芳さんと会い、食事をして旧交を温めた・・・。「写真集団・上福岡」2月例会が開かれた。

s-IMG_2087.jpg

左から次男の修二、三男の勝三と。それぞれに歳を重ねた・・・。勝三の自宅で。

s-IMG_2083.jpg

三兄弟では一番酒豪だった修二も高齢者の歳をを過ぎ、酒量がめっきり減り、酔うようになった・・・。

s-IMG_2072.jpg

上州も蔓延防止重点措置が県下に発生されている。まともな店はみな早終いしているので、酒の肴は弟たちのかみさんの手作りを持ち寄った。素朴で美味しかった。感謝~!♡☆

s-IMG_2076.jpg

s-IMG_2078.jpg

数か月前から勝三の家の家族となった「ミョウガ」と言う名の雄猫。何事にも興味津々の元気いっぱいの猫ちゃんだ。僕の足にも何度もぶつかって来て、バックの中に顔を突っ込んでいた。

s-IMG_2082.jpg

勝三の嫁さんの美香ちゃんが、上州牛と下仁田ネギと上州糸こんにゃくですき焼きをご馳走してくれた。玉子も地元産で、久しぶりのすき焼きは美味しかった・・・。酒もすすんだんべぇ~や!!

s-IMG_2093.jpg

まだ子どもの猫に、手を嚙まれたり、額を引っかかれたりしているが、可愛くてしょうもない勝三で~す!!

s-IMG_2097.jpg

定宿にしている駅前のホテルの僕の部屋からの朝の市内と榛名山。反対側には赤城山が広がっている。

s-IMG_2101.jpg

前橋のノイエス朝日で、書家で詩人の岡田保芳さんと会う。岡田さんは群馬県立土屋文明記念文学館の館長や群馬県立図書館の館長を務めていた。僕とは40年来の付き合いでかっては随分と飲み歩いたものだ。ヒマラヤネパールにも画家で小説家の司修さんと一緒に行き、クーデターに遭遇するなどしたことがあった。ちょうど昼飯時だったので、近くのステーキ屋でご馳走になった。

s-IMG_2107.jpg

ノイエス朝日恒例の古本市が開催されていた。なかなか手に入らない良本をそろえているので、毎回ついつい購入してしまう。今回は荷物が多いから止めようと思いつつ、結局、8冊合計1万数千円買ってしまった・・・。

s-IMG_2099.jpg

岡田さんとは、今までコラボ展など何回か展覧会を開いている。今年は沖縄本土復帰50年を一つの節目として6月25日~7月3日まで、ノイエス朝日で小松健一作品展「琉球 OKINAWA」を予定している。同名の写真集も同時刊行の予定。

s-IMG_2111.jpg

2月9日、ふじみ野市において「写真集団・上福岡」の2月例会がおこなわれた。3月24日~28日まで、富士見市民会館で開催される第39回「写真集団・上福岡」写真展に展示する作品の最終セレクトをした。モノクロームで手焼き全紙30点を展示する会員をはじめ、すべての会員が10数点を出品するという力作ぞろいの展覧会となる。ご期待ください。僕も出品します。 ◆3月26日(土)午後3時からは、僕が講師の”作品講評会”を行います。参加費は無料で自由に参加出来ます。お気軽にお越しください。お待ちしています~!♡☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。