写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2349] 2022年2月19日 写真で見る近代詩ー没後20年 伊藤信吉写真展ー(群馬県立土屋文明記念文学館/3月13日まで)が好評開催中~!♡☆ まだ観覧していない方は、ぜひ会期中に詩人が撮った昭和30年代~40年代の日本の文学風景をご鑑賞ください(火曜休館、入館は16:30まで)

s-CIMG6323 (1).jpg

記念文学館のロビー。

s-IMG_1867.jpgs-IMG_1869 (1).jpg

写真展のチラシの表裏。

s-CIMG6336 (1).jpg

会場風景。日本中の名詩ゆかりの地を10数年にわたり訪ね、詩人の鋭い眼と感性で切り撮った写真と紀行文が展示されている。また実際に伊藤さんが使用したカメラ、撮影したネガフィルムなども展示してあり興味深い。

s-image1 (17).jpg

会場入り口のロビーに設けられた僕の著書コーナー。上下や縦横反対など上手く画像処理が出来なく見苦しくてすみません(写真は全て記念館の提供)。

s-image0 (18).jpg

s-image2 (5).jpg

s-image1 (19).jpg

2月5日(土)午後2時から、群馬県にも新型コロナウイルス感染の蔓延防止重点措置が発生されている中、僕の記念講演会が開かれた。参加者は殆んどいないだろうと思っていたが、60人を超える人が参加してくれた。遠く横浜から伊藤信吉さんの長子・憲吉さんとお孫さんにあたる娘さんも参加してくれてうれしかった。僕が手間が悪いので予定の時間を30分もオーバーしてしまい失礼した。でも最後まで一人も席を立たずに聞いてくれたことには深く感謝したい・・・。 合掌

s-image0 (19).jpg

◆小松健一講演「写真家の心 詩人の眼ー伊藤信吉さんのこと」がYouTubeで見られます。https://tsuluos.jp/single.cgi?id=2456 か「群馬県立土屋文明記念館 小松健一」でも直ぐに出てきます。伊藤さんとの出会いや思いでの他に、ヒマラヤ、沖縄で撮影した作品とその時のエピソードなども語っています。約2時間。ぜひ、ご覧ください~!♡☆

s-image2 (7).jpg

当日、出席予約をしていたにも係わらず、多くの方々がコロナ禍のなかで参加出来なかった。その人たちのためにもと館の計らいでYouTubeで放映することになった。ぜひ、見てください。話はダラダラですが、内容は面白いですよ。画像も信吉さんの故郷・上州をはじめヒマラヤなどたくさん見ることができます・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。