写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2280] 2020年11月22日  内田耕作写真展「山の造形」(JCII PHOTO SALON/11月29日まで)、井津建郎写真展「扶州 忘れられた大地」(FUJIFILM イメージング プラザ/12月7日まで)を周った~!♡☆ 12月3日からアイデムフォトギャラリーシリウスで開催される橋都とみ子写真展「家族 紐帯」のプリントの最終チェックをした・・・。

s-SDIM0278.jpg

偶然にも内田耕作さんの次男の方が(中央)がいて父親から来たという絵葉書を見せてもらった。僕が30年以上前からお世話になったシグマの内田さんは、彼のお兄さんだと言っていた。

s-SDIM0279.jpg

内田さんの作品をじっくり見たのは初めてだった。昭和初期から活躍していた山岳写真家の先達だ。日本山岳写真協会の創設に尽力。その後、深谷久弥、尾崎喜八、櫛田孫一らと共に山岳写真などの普及に係わってきた。作品は自然の造形美を追求したもので戦前から戦後にかけて、これだけ洗練された映像感覚をもった写真家がいたことに、正直驚いた・・・。写真は彼が愛用していたカメラ機材。

s-SDIM0281.jpg

市ヶ谷駅の総武線ホームで。

s-SDIM0285.jpg

12月3日~9日まで、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリーシリウスで開催する写真研究塾「風」会員の橋都とみ子さんの写真展の作品プリントの最終チェックを11月21日午後、写真弘社で行った。全倍5点、全紙50点と見応えのある写真展になる。ぜひ、ご覧ください~!♡☆ 右が橋都とみ子さん、左は(株)写真弘社専務取締役の澁井誠さん。柳澤卓司社長もあいさつに来てくれた。

s-SDIM0288.jpg

s-SDIM0289.jpg

東京・丸の内ビル街に彩られるイルミネーション。

s-SDIM0298.jpg

s-SDIM0294.jpg

s-SDIM0295.jpg

s-SDIM0297.jpg

s-SDIM0300.jpg

s-SDIM0302.jpg

お互いに名前と活動や作品は知っていたが、直接会うのは初めてだった。1時間程いろいろと話したが、想像していたとおりの人だった。写真家として筋の通した生き方をしていて共感を持った。11月25日から2021年2月13日まで、gallery bauhausで開催される井津建郎写真展「ETERNAL LIGHT永遠の光」インドで撮影した作品展でも、また会えたら合いましょうと言って別れた・・・。

s-SDIM0275.jpg

早いもので、2020年もあとわずかとなりました。本来なら56年ぶりに開催されるはずだった東京オリンピックも世界中を震撼させたコロナ禍のなかで延期となった。しかし、師走も正月も確かに巡ってくる。そして日本に昔からあるお歳暮という習慣。貧乏写真家の僕としては、この良き、ありがたき風習のために年末、年始を何とか越せることができるのだ・・・。

全国のこころ優しいみなさまのあたたかいお気持ちに、深く感謝申し上げます。  合掌

                                   日本お布施党 党首

☆Nさま(埼玉)会津みしらず柿一箱  ☆Yさま(長崎)呼子の朝市日干しセット  ☆Hさま(長野)銘菓 座光寺もなか   ☆Tさま(埼玉)大根、白菜、八頭芋など冬野菜  ☆Iさま(埼玉)豆腐、揚げ出し、納豆、厚揚げなど豆腐セット    心からありがとうございました・・・。 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。