写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2272] 2020年10月5日 季節は一気に釣瓶落としの日々に・・・。写真研究塾「風」10月例会が渋谷勤労福祉会館で行われた・・・。

s-SDIM7218.jpg

中秋の名月を玄関前から見上げる・・・。

s-SDIM7228.jpg

わが家の庭の6本の金木犀の木は、一斉に花を咲かせている。部屋中に甘い香りを漂わせている・・・。

s-SDIM7268.jpg

久しぶりに近所を巡っていたら知らない農家の人が好きなだけ持って行けというので、この倍ほどもらい、隣の人にお裾分けをした。柿が大好きな僕はウハウハ。子どもの頃、よく食べた「ちんぽこ柿」があり珍しかった。

s-SDIM7244.jpg

s-SDIM7246.jpg

s-SDIM7247.jpg

8月以来の渋谷駅前のスクランブル交差点とセンター街。コロナ禍のなかではあるが、だいぶ人々が戻って来ていた・・・。(2020年10月4日、0時30分)

s-SDIM7254.jpg

s-SDIM7256.jpg

久しぶりに地方の同人を除いて全員参加の予定だったが、大久保美帆会員が急に引っ越しの作業が入り来れなかったのが残念だった・・・。9月に銀座で個展を開催した眞月美雨さん、12月3日~9日までアイデムフォトギャラリーシリウスで初の写真展が決まっている橋都とみ子さん。彼女は同時に写真集も発行する。また一昨年に続き2冊目となる作品集を刊行する94歳の中村咲さん、来年4月に写真展を計画している並木すみ江さんなど女性陣のがんばりが目立つ・・・。 また恒例の合宿のことなど話し合われた。

s-SDIM7258.jpg

s-SDIM7259.jpg

橋都さんは、信州下伊那高森町から毎回来ている。中村さんも埼玉県の毛呂山町からだから結構遠い。2人ともホテル泊まりだと言う。新しくこの4月から事務局担当となった唯一の男性である塩崎亨君の奮闘が期待される。気張ってね~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 相変わらずのコロナ禍で客はほとんどいない渋谷センター街の三平酒寮で、「風」のメンバーだけが写真談議に盛り上がった・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。