写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1208] 2019年12月8日 木下修写真展「風蝕の造形」(12月11日まで/アイデムフォトギャラリーシリウス)、長谷部宏写真展「ROCK THE BEST」(リコーイメージングスクエア銀座/12月15日まで)、角田和夫写真展「New York-Night and Day」(ソニーイメージングギャラリー銀座/12月5日終了)、第44回伊奈信男賞 第21回三木淳賞 受賞作品展(ニコンプラザ新宿/12月16日まで)など巡った。(株)写真弘社本社、マリナーズ・アイ展事務局と打ち合わせをした・・・。

s-SDIM3684.jpg

s-SDIM3688.jpg

高知県出身の写真家・角田和夫さん(中央)とリコーイメージングスクエア銀座の阿部さん(左)、写真家の眞月美雨さん。角田さんは来年2月にリコーイメージングスクエア銀座での個展開催も決まっている。

s-SDIM3690.jpg

リコーイメージングスクエア銀座の池永一夫さん(中央)、スタッフと美雨さん。この展覧会の作品販売が現在200万円を超えていると池永さんも興奮気味に語っていた・・・。(12月5日)

s-SDIM3696.jpg

s-SDIM3698.jpg

木下修さんの個展初日の5日に伺った。ユニークな視点で都会の片隅の時の流れを捉えている作品で面白かった。木下さんは、俳句同人「一滴」の仲間でもある。写真は故・岡井耀毅さん、中谷吉隆さんに師事している。会場に近い沖縄料理の店でご馳走になった。感謝~!♡☆ (木下さんと写真家・眞月美雨さん)

s-SDIM3678.jpg

5日、移転した東神田の写真弘社本社に初めて行ってみた。美雨さんのプリントチェクをした後、暗室をはじめ各階を案内してもらった。ビルの玄関前に鎮座するお稲荷様。澁井誠専務と記念写真。

s-SDIM3676.jpg

s-SDIM3679.jpg

直ぐ近くの公園にも立派なお稲荷様が祀られていた・・・。興味深く思ったのは、二つの稲荷様には、それぞれお稲荷様が好物な揚げ物が供えられていたことだ。町内の人たちが毎日お掃除をし、お供えをしているという。この草分稲荷大明神は江戸時代からあったもの。

s-SDIM3683.jpg

s-SDIM3702.jpg

s-SDIM3706.jpg

s-SDIM3713.jpg

12月6日午後2時から5時半まで、東京・六本木にある一般財団法人 日本海員福祉センターにおいて、第30回記念 マリナーズ・アイ展の総括と来年度以降の方向について話し合った。その後、1年間お疲れさまでしたと夕食に招かれた。福井和雄常務理事(中央)をはじめスタッフのみなさん。

s-SDIM3708.jpg

s-SDIM3710.jpg

右から井上厚生部長、事務局担当の飯田さん、福井常務。

s-SDIM3703.jpg

s-SDIM3701.jpg

s-SDIM3712.jpg

鈴木総務部長(左)と福井常務。

s-IMG_6335.jpg

12月3日、写真家の塩崎亨君と第44回伊奈信男賞ならびに第21回三木淳賞の授賞式・受賞パーティーに出席するために出かけたが、僕の完全な思い違いで4日が正しかったのに間違えていたのだ。塩崎君とは久しぶりに新宿であったので昔は、ほぼ毎晩のように飲み歩いていた通称”ゴキブリ横丁”で三軒はしご酒をした。僕の常連の店ばかりであったが、親父さんたちは世代交代でみな変わっていた。中にはすでに亡くなっている方たちもいて、時の流れ早さを師走の寒風のなかで痛感したものである・・・。(モノクロ写真と僕が写っている一部の写真の撮影は塩崎亨君)

s-SDIM3643.jpg

s-SDIM3652.jpg

自写撮り。

s-SDIM3654.jpg

店の雰囲気は変わらないが、お客は外国人が増えていた。一軒目は定番の店。二代目は亡くなり現在は孫がうなぎを焼いていた・・・。

s-SDIM3650.jpg

s-SDIM3658.jpg

s-SDIM3656.jpg

店で隣同士になった恋人たちと・・・。彼氏は歯医者さんだという。二軒目の店で。

s-SDIM3660.jpg

仕上げはこの店。親しかった主人は亡くなり、孫が引き継いでいた。

s-SDIM3664.jpg

s-SDIM3665.jpg

s-IMG_6353.jpg

僕も久しぶりに心地よく深夜までしたたかに呑んだ・・・。

◆令和元年も早いものでもう師走。貧乏写真家にとってはうれしいお歳暮の季節の到来でもある。この時期ほど全国のみなさまの温かい心根に深く感謝することはない。本当にありがとうございます・・・・。 合掌   日本お布施党  党首

☆香川・Sさま 讃岐半生煮込みカレーうどん箱詰め  ☆岡山・Tさま 瀬戸内海産小魚干しセット  ☆長崎・Yさま 山道水産一夜干しセット  ☆東京・KFセンターさま どんこ干し箱詰め  ☆香川・讃岐技の極み細うどん箱詰め  ☆埼玉・Nさま 武州名産手づくり乾麺うどんセット  ☆東京・Tさま RUYSDAELお菓子詰め合わせ  ☆岡山・Hさま  りんごサンふじ5キロ  ☆愛知・Hさま 鎌田醤油詰め合わせ  ☆東京・Fさま 缶ビール詰め合わせセット  ☆埼玉・Nさま 会津の柿一箱  ☆埼玉・Tさま 八頭、里芋、大根、かぶ、薩摩芋など冬野菜  ☆群馬・Kさま 新米、もち米2キロ     

※みなさまのあたたかいお心に深く深く感謝申し上げます   合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。