写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1033] 2017年5月27日 平成29年度 第18回公益社団法人日本写真家協会定時会員総会に参加し、写真公募展 第42回2017 JPS(日本写真家協会)展(東京都写真美術館/6月4日まで)を見た・・・。

 

SDIM2491.jpg

朝から雨が降り続く5月26日、東京都写真美術館で開催した公益社団法人日本写真家協会の総会に参加した。いつもの通り議論らしい議論も交わされづに、予定よりも2時間ほど早く終了した。会員懇親会には2時間半以上の時間があるため、出席を予定していた会員も帰る人がいた。

事業、決算報告や事業計画、予算書などについては、例年とほぼ変わりはないが、役員の改選があった。これまた数人が入れ替わっただけで大幅な若返りなどもなかった。しかし、副会長に野町和嘉さんが選出されたことが少しばかり新鮮な感じがした。総会終了後、野町さんと「ご苦労様です」と、固い握手を交わした・・・。
壇上で紹介される新役員たち。あいさつをする再任された会長の熊切圭介さん、副会長は再任の松本徳彦さん、専務理事も再任された山口勝廣さん。

SDIM2486.jpg

SDIM2485.jpg

同じ写真美術館で5月20日~6月4日まで開催されているJPS展に行った。総会前と終わってからと2度も見た。疲れた・・・。
正面の写真は文部科学大臣賞の「帰依」(増田俊次・福岡)、東京都知事賞の「不安」(後藤芙美子・埼玉)、18歳以下最優秀賞の「Dreamer」(西端優花・大阪)。会員作品も含めて、全部で465点が展示されている。

SDIM2493.jpg
2回目の写真展を見ている時に、「風」同人の眞月美雨さんと会った。都内の用事を済ませて4時頃に来たという。1時間ほど見てから一杯付き合うことにした。写真は美術館へ行く通路に展示されている写真家・植田正治さんの「砂丘シリーズ」の作品の前で(撮影:眞月美雨)。
SDIM2495.jpg
いつも行っている表参道の美容室でカットをしてもらい、4月に入院していた四谷の病院へ診察に行ってきたと言う。順調に回復していると主治医に言われたと安心していた・・・。良かったね~!☆
SDIM2497.jpg
僕が30年ほど前から行っている「やきとり日本一」を看板に掲げている「恵比寿 たつや」のカウンターで飲む美雨さん。懇親会に行くの面倒くさくなってしまった( ^ω^)・・・ ごめんなさい。
SDIM2500.jpg
隣で一人飲んでいた人のやきとりを撮らしてもらう。それにしてもずいぶんと食べるもんだね~!!
SDIM2514.jpg
家に帰ってから沖縄・宮古島の友人から送られてきたパイナップルを丸ごと食べた。久しぶりに食べたが、甘くてジューシーでメチャ美味しかった~!☆!☆ ご馳走様でした・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。