写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1013] 2017年3月11日 今日はあの忌まわしい東日本大震災がおきてから丸6年となる日だ。この震災で亡くなった方は21,900人(避難所などで亡くなった関連死をふくむ)、現在、行方不明者は2562人、避難民は12万人を超えている。仮設住宅で暮らしている人は35,000人・・・。この数字が「復興」という現実である・・・。 合掌

 

SDIM2038-001.JPG
東日本大震災によって亡くなった方々をはじめ、被災された多数の被害者の方々に、心からの哀悼の意と、お見舞いを申し上げます。 合掌   (写真は、僕の故郷・上州の実家の前にある道祖神)

SDIM5912[1].jpg

SDIM5894[1].jpg

SDIM5933[1].jpg

 

上の3点の写真は、2011年9月8日、大震災がおきてからようやく半年を迎えようという時期に、岩手県の三陸海岸にある宮古市で撮影したもの。市内の田老町や浄土ヶ浜周辺を巡って、シグマDP1で撮った。(詳しい内容については、僕のブログの2011年3月10日付を見てください)

僕にとっての岩手県は”第二の故郷”と呼でも良いような関係が深い土地だ。20代から通い始めて40年余り・・・。いったい何回訪ねただろうか。震災がおきる直前まで『宮澤賢治 雨ニモ負ケズという祈り』(新潮社)の出版に向けての取材で通っていたのだ。

石川啄木、高村光太郎、宮本百合子、柳田國男、林芙美子、松尾芭蕉、高浜虚子、土井晩翠、金田一京助、野村胡堂などなど多くの文学者も岩手を愛している・・・。そんな美しい土地が震災で破壊されてしまったかと思うと正直、足がなかなか向けられなかったのも真実である。心から真の復興が進みますよう願っているし、何か少しでも役立つことができればと思っている・・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。