写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.995] 2017年1月2日 明けましておめでとうございます~!☆ 近所の天明稲荷神社、薬王山 宝蔵寺、宮戸神社に初詣に行った。本年もよろしくお願いいたします・・・。

 

SDIM0934.jpg
2017年の初撮り写真。薬王山宝蔵寺の門前の六地蔵。この寺の境内にある薬師堂は長い歴史を持っている。現存の堂は慶長13(1756)年の建立だが最初の建物は、1609年に村人たちによって建てられたという記録が残っている。秘仏の本尊薬師如来は、幾度かの火災にも耐え、300数年にわたってこの地の歴史を見続けて来ている・・・。
SDIM0938.jpg
宝蔵寺の隣にある宮戸神社。創建の年代は不明だが、中世に熊野信仰が高まった時に村人たちによって熊野社として創建されたのが始まりと伝えられている。以来、宮戸村の鎮守様として長きにわたって崇められてきている。
SDIM0939.jpg
境内には護国神社、天満宮、白山神社、御嶽神社など八社が祀られている。 稲荷神社は七注祀られいる。 宮戸神社の北300mほど行った場所に、天明稲荷神社がある。境内にはいくつもの狐の石像が建っているのだ。
SDIM0943.jpg
社務所の巫女さんたち。
SDIM0950.jpg
江戸時代から境内で村の若者衆たちによって行われてきた力自慢の技くらべに使われた力石。さわるだけでも全身に力がみなぎってくるというご利益があるという。
SDIM0953.jpg
宮戸神社のご神木。触れたら一陣の風が生まれ、光が辺りを一瞬照らした・・・・。
SDIM0960.jpg
我が家では毎年、宮戸神社のお札と竃の御守護を頂いている・・・。
SDIM0964.jpg

2017年正月2日の宮戸神社の鳥居。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。