写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.966] 2016年10月28日  写真展「渡辺義雄の眼 伊勢神宮 イタリア・モスクア」(10月27日~11月9日/東京・四谷 ポートレートギャラリー  主催:公益社団法人日本写真家協会  一般社団法人日本写真文化協会)のオープニングパーティに出席した・・・・。

今回の写真展は、著作権改正運動をはじめ、写真文化の発展に貢献された故渡辺義雄(文化功労者)先生の写真原版および作品を、ご遺族から「日本写真保存センター」に寄贈されたのを機に、先生の代表作である「伊勢神宮」と戦後一早くイタリアとモスクワを訪問して撮影した作品を再編して展示したものである。プリントはとりわけ美しい・・・・。

SDIM5868.jpg
パーティーのはじめに主催者を代表して挨拶をのべる公益社団法人日本写真家協会(JPS)会長の熊切圭介さん。渡辺先生は、熊切さんの日大芸術学部写真科時代の恩師でもある。当時のエピソードなど交えてのあいさつであった・・・。
SDIM5870.jpg
渡辺先生のゆかりのある人、著名な写真家、写真業界の人たちなど大勢の方たちが出席した。この展覧会は11月24日~30日まで大阪ニコンサロンにおいても開催される。
SDIM5875.jpg
乾杯の音頭は、日本写真著作権協会会長の田沼武能さん。JPSの草創期の頃の渡辺先生の奮闘ぶりなども紹介した・・・。くしくも今年は、渡辺義雄先生が亡くなってから17回忌にあたる。
SDIM5880.jpg
現JPS会長と前JPS会長のショットは珍しい~!☆ 突然入ってきた右側の人は、何処の誰だかわからないなあ~!!
SDIM5883.jpg
イベリコ豚の燻製は、人気があった・・・。
SDIM5886.jpg
僕、松本徳彦JPS副会長、写真家の飯島幸永さん。飯島さんとは俳句仲間でもあり、かつてはJPSの理事も一緒にやったずいぶん前からの付き合いだ。
SDIM5887.jpg

JPS会長、副会長を囲んで。これも珍しいショツトである。
僕と渡辺義雄先生との出会いは、僕の師である故田村茂先生と渡辺先生との親しい関係からだ。二人は2度のわたって共同の事務所や暗室を作っている。田村先生が亡くなった後は、渡辺先生の事務所の一隅には田村先生の遺影がいつも置いてあった。僕は渡辺先生が3度目の伊勢神宮の遷宮を撮影した時に、色々とインタビューをしている。その一部は1995年2月に刊行されている「JPS会報」98号に「伊勢の遷宮を3回撮影」として僕が撮った先生の写真とともに掲載されている。

SDIM5894.jpg
木村恵一JPS名誉会員(中央)と渡辺義雄先生の娘さん(前列左)を囲んで。後列右からジャーナリストの新藤健一さん、写真家の酒井憲太郎さん、飯島さん、前JPS事務局長の清水さん、JPS専務理事の山口勝廣さんたち・・・・。
SDIM5889.jpg
写真家・白川義員さんを囲んで。柏崎育三さんとその娘さんでJPS会員でもある柏崎秀美さん。僕と柏崎さんは、JPS会員となったのが1985年の同期であることから親しい付き合いをしている。
SDIM5897.jpg
この日のオフシャルカメラマンは、JPS理事の加藤雅昭君(左)たち。
SDIM5899.jpg
すでに60数年の付き合いが続いている二人。熊切圭介さんと木村恵一さん。いまでも二人の頭文字を取って付けた事務所「K2」は存在している・・・。お二人とも渡辺先生の教え子だ。
SDIM5900.jpg
その親友同士の中に割り込んでパチリ~!☆ 僕もこの二人の先輩と親しくさせてもらって30数年の歳月が流れた・・・。いつまでもお元気でいてくださいね。 合掌
SDIM5902.jpg
JPS名誉会員の齋藤康一さん(左)が遅れて参加した。後列中央は、写真家・榎並悦子さん。その左隣は前日本写真文化協会会長の大石さん。
SDIM5905.jpg
(株)タムロンの執行役員で写真家の千代田路子さん(左)と、この日はヘア&メイクアップアーティストの眞月美雨さん。韓国料理「南大門」の店主・李ルセ君の店で遅い夕食を共にした~!☆
SDIM5904.jpg
千代田さん、美しく髪をチェンジして( ^ω^)・・・。 記念写真をパチリ~!☆
SDIM5908.jpg

ルセ君の奥さんの真理子さんも入ってさらにパチリ~!☆!☆!☆ 愉快な一夕でしたね。僕は、お酒が美味しかったので少々飲み過ぎてしまいました・・・。(ちょつぴり反省~!)

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。