写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.908] 2016年3月26日 2016 恒例ぶどうぱん社の”櫻見の会”が25日花冷えのなか、12人が参加しておこなわれた。お疲れ様でした・・・。

 

SDIM3051.jpg

ここ数日、花冷えが続いたために、桜の開花も遅れてまだ1分咲き程度であった・・・・。

SDIM3043.jpg

 

毎年、櫻見の会には、初鰹の刺身か、たたきを僕が作って振る舞うのが恒例となっている。この日は宮崎沖で上がったばかりの初鰹の刺身を土佐仕立てにして益子焼きの大皿に盛った・・・。青森産のニンニク、徳島産のスダチ、それにオオバ、万能ネギをたっぷりとのせて、自家製手作り汁をかけていただいた。好評であっという間になくなってしまったよ・・・・。

 

SDIM3045.jpg

新河岸川を渡る北風が少々寒かった・・・・。参加者は「写真集団・上福岡」の竹川義之副会長をはじめ5人と写真研究会「風」の鈴木渉、眞月美雨同人。

SDIM3048.jpg

それぞれが持ち寄った手作り料理とお酒・・・・。参加できなかった「写真集団・上福岡」事務局担当の一瀬邦子さんが手作り料理を届けてくれた。ありがとう~!☆

SDIM3052.jpg

 

会場を移して、これも恒例となっている松村敏興さん(僕の右隣)の北海道産の蕎麦粉にこだわり、手打ちした二八蕎麦を食べた・・・・。 川岸の花見には参加できなかった写真家・烏里烏沙君、俳人の笠原茂舟さん、山岳写真家の利根川敏夫さん、写真研究会「風」同人の鈴木孝雄さんが新たに参加して賑やかになった・・・・。

SDIM3057.jpg

3次会はさすがに僕をふくめて3人だけ・・・・。

SDIM3055.jpg

右から利根川さん、鈴木さん。この二人の山岳写真家の歳を合わせると167歳となる。なんともお元気な二人。明日も早朝から二人で撮影に行くという。いつまでもすばらしい創作活動を続けてくださいと祈るばかりである・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。