写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.883] 2016年1月9日  第1回日中写真交流協会企画「美しい中国 美しい日本」写真展オープニングセレモニーに出席し、懇親会にも招かれた・・・・。勉誠出版・岡田林太郎社長と打ち合わせと第12回出版梓会新聞社学芸文化賞受賞祝いを兼ねて新年会をした~!☆

 

SDIM2113-001.JPG

1月7日~15日(但し9,10,11日は休み)まで虎ノ門にある東京中国文化センターで開催される第1回日中写真交流協会企画「美しい中国 美しい日本」写真展のオープニングレセプションに出席した。この写真展には同協会会員の他にゲストとして僕、石田研二、神吉猛、荒谷良一、烏里烏沙、山口一彦の各氏など10名の日本人写真家ならび在日中国写真家が参加している。
後援には中国大使館、公益社団法人日本写真協会など7団体。協力としてソニー株式会社をはじめ4社がなっている。

SDIM2115-001.JPG
僕の出品作品(右)の前で。中国・四川省涼山イ族自治州の西昌で撮影した2点。
SDIM2099-001.JPG

SDIM2102-001.JPG
日中写真交流協会会長の若山美音子さん(右)と。
SDIM2097-001.JPG

SDIM2098-001.JPG

SDIM2111-001.JPG

SDIM2104-001.JPG
何度かお会いしている烏里君の友人の丁さんと。
SDIM2110-001.JPG
残っていた人たちで記念写真を撮る・・・・・。
SDIM2123-001.JPG
会場を移して会員懇親会が開かれた。僕と烏里君は会員ではないが、ぜひ参加してくださいと言われたので、出席したが、日本人は僕一人であった・・・・。
SDIM2125-001.JPG
台湾料理の店で、なかなか美味しかった・・・・。
SDIM2120-001.JPG

SDIM2117-001.JPG
いまや中国一の高級銘酒となった「五根液」をいただく。先日、日本の店で値段をみたら1本23、000円だった。さすがにみな知っていてあっという間にボトルは空いてしまった・・・・。
SDIM2130-001.JPG

SDIM2138-001.JPG

SDIM2144-001.JPG
中国の人たちは大きな声でよくしゃべり、よく笑う。そしてよく食べて、よく飲む。そのエネルギシュさに圧倒される・・・・。この後、カラオケの店にみなさんはくりだしたが、もちろん僕は辞退した・・・・。
SDIM2147-001.JPG

勉誠出版の岡田社長が志木にあるアート・スペース リーフへ僕らの写真展を見に来てくれた。その後、仕事のことで打ち合わせと同社の昨年の出版実績が高く評価されて、第12回出版梓会新聞社学芸文化賞を受賞した祝いを兼ねた新年会をした。昨年3月刊行の『東京空襲写真集』、8月に刊行した『広島原爆写真集』、『長崎原爆写真集』なども評価された要因だったと聞き、うれしかった・・・・。 昨年オープンしたばかりの池袋の四川火鍋料理の店に行った。途中で写真家の烏里烏沙君と眞月美雨さんも合流した。

SDIM2148-001.JPG

SDIM2149-001.JPG
岡田社長は羊肉が好きだというので、珍しい羊の脳みそも注文してみた。「白子と豆腐チーズを合わせたようで不思議な味だ」と美味しそうに食べていた・・・・。
SDIM2152-001.JPG

琉球料理の店・みやらびへ新年のあいさつに行った・・・・。右から女将の川田功子さん、美雨、佐知代姉さん。後方はレジ担当の幸代ちゃん。 今年もよろしくね~!☆

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。