写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.515] 2012年11月26日 「写真集団・上福岡」の11月例会(24日)に開催。日本の未来がかかる師走の総選挙は確かな一票を!忌日を歳時記にみる・・・・・・。

今日は朝から冷たい時雨が降り続いている・・・・・・・・。2012年、平成24年も残す所、あと1ヶ月余り。この師走の忙しい時期に総選挙をやると言うのだから、政治家どもの考えることは庶民感覚からすればいかにづれていることか・・・・・・・。われわれ国民が持っているものといえば一票の投票用紙しかない。しっかりと政党、候補者の政策を見極めて有効に行使しなければならない。原発問題、消費税問題、TTP問題、憲法改正問題などなど・・・・・・・。

日本の未来にかかわる大きな問題が問われる選挙となるだろう。子供たちに未来を託すうえでも重要な試金石となるべき問題もたくさん含んでいる。眦を決して、真の姿を見抜き大切な一票を投票しよう・・・・・・・。

コピー - _DSC0558-001.JPG

 

昨日25日は小説家の三島由紀夫が42年前に東京市ヶ谷の自衛隊総監部を襲い事成らず、割腹自殺をはかった日である。歳時記では三島忌。11月18日からこの三島忌の11月25日までの間、多数の著名人が亡くなっている。本格的な冬の到来で気候が寒くなることのなども影響しているのか、どうかわからないが代表的な忌日をあげてみよう。

11月18日、小説家・徳田秋声の忌日、19日、歌人・吉井勇の忌日、俳人・小林一茶の忌日、21日は、歌人で書家の会津八一の忌日、俳人・石田破郷の忌日、22日は江戸中期の浄瑠璃・歌舞伎作家・近松門左衛門の忌日、鎌倉幕府の執権・北条時頼の忌日でもある。そして11月23日は、24歳の若さで逝った明治の女性小説家・樋口一葉の忌日である。これほどまでに著名人が集中して亡くなっている週は珍しいので記しておこうと思う。  みなさんもくれぐれもご自愛のほど・・・・・・・・。お祈りしております。  合掌

コピー - _DSC1595-001.JPG

 

☆10月、11月の写真展の折は、たくさんの方々から祝いの品をいただきましたこと、遅くなりましたが心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

☆お歳暮の季節となりました。僕にとっては少しは食いつなげるうれしい季節の到来です。   香川・Sさん (高松銘菓) 岡山・Tさん (瀬戸内の干物) ありがとうございました・・・・・・。 合掌     日本お布施党 党首

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。