写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.474] 2012年7月17日 第18回 美崎太洋展(銀座アートスペース)海の日にオープン!☆7月22日まで開催してま~す!!

SDIM2704.JPG

SDIM2701.JPG

「海の日」だった昨日、銀座アートスペース(銀座6-3-2ギャラリーセンタービル4F・TEL03-3572-1271)で弟18回 美崎太洋展がオープンした。それにあわせて夕方から会場でオープニングレセプションが開かれた。会期は今月22日までおこなわれている。今年の作品は海と富士山をモチーフにしたもの。独特の色彩と力強い筆致の作品群は見ごたえがある。紀伊半島の山と海に囲まれた町で少年時代を送った美崎さんならではの深い思いが絵のなかに描かれている・・・・・・・・・。

SDIM2709.JPG

SDIM2708.JPG

SDIM2713.JPG 

レセプションには、写真家の丹野章さんをはじめ、琉球舞踊家の人たちなど参加していてはなやいでいた。僕は美崎太洋さんとも親しいが、奥様の琉球舞踊家である陽子さんとの方が付き合いは長い。この日も出席していた写真家の菱山君を誘って、美崎夫婦が常連の店に流れた。そこで藝術から社会、国際問題まで幅広い談議がおこなわれた。普段は静かな菱山君がこういう場になるといつも主役である。僕は前日がほとんど寝ていなかったので、11時には失礼した。刺抜き地蔵で有名な巣鴨駅前には、盆踊りの櫓が組んであり、提灯が幾重にも連なって夜風に揺れていた・・・・・・・・。   

SDIM2723.JPG

翌日の17日、半年ぶりに新宿のゴールデン街と歌舞伎町に行った。30年ほど通っている「三日月」で魚を堪能した後、写真展をしているバーとして知られる「ことじ」へ。写真家の森山大道さんらがよく来ている店だが、この日は写真家の故野上透さんの息子さんで、現在、毎日新聞社の出版写真部にいるN君と会った。久しぶりの再会を記念してパチリ・・・・・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。