写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.269] 2011年2月9日 2010年度 ”写真研究会「風」合宿in上州・伊香保温泉”に長崎、岡山、大阪、名古屋などから18名が参加。2日間にわたり熱い写真論議が展開された・・・・。

 

SDIM3078.JPG

2月5日、6日の2日間にわたり毎年おこなわれている写真研究会「風」の2010年度合宿が群馬県伊香保温泉で開催された。今年も例年並みの18名の参加者だが、若手の写真家の参加が多かったのが特徴だろう。

遠くは長崎、岡山から2名、大阪、名古屋と地方から同人・会員以外の参加もあった。地元群馬の写真家も参加してくれた。また中国・四川省出身の写真家・烏里烏沙君が奥さんとお子さんの家族連れで参加してくれた。昨年の熱海の合宿にも参加したが、JPS会員の彼が参加してくれたのはうれしかった。他にもJPU会員が2名参加してくれたことはこの合宿の質的なアップににも貢献してくれたにちがいない。

5日午後2時過ぎからさっそく第一回目の作品合評が始まった。だれもが1年間撮り貯めた作品を持ってくるので、多い人は数百枚、何テーマも持ってくるので、講評する主宰の僕はけっこうハードだ。5時半までで一旦休息となり、夕食と懇親会。9時から11時までが第二回目の作品合評、その後交流会が深夜の2時半まで続いた。翌、6日は9時から第三回目の作品合評と全体講評が12時までという超過密スケジュールになっている。これは紛れも無く正真正銘の写真研究会の合宿である。

せっかく作家・林芙美子の名作『浮雲』のなかに実名で登場する伊香保温泉の老舗旅館「金太夫」の黄金の湯、白銀の湯にのんびりと浸かることすら出来ないような真面目一本やりの写真漬けの日程なのだ・・・・。

 

SDIM3062.JPG

SDIM3067.JPG

SDIM3052.JPG

SDIM3036.JPG

SDIM3040.JPG

SDIM3043.JPG

 

作品合評の具体的な内容については、近く発行される「風メールマガジンNO・10」をご期待下さい。

最後のまとめのなかで鈴木紀夫事務局長から、「風」結成3周年記念・写真展開催の提案があり、協議の結果全員一致で承認された。期日は2011年10月18日(火)~10月30日(日)まで。場所は東京都目黒区にある「ギャラリーコスモス」と決まった。詳しいことについてはこれから詰めていくことになるだろう。

「風」の本来の主旨は、個展開催であり、作品集の発行と個々の写真家としての技量やテーマや作品を深めていくことに重きを置いているが、3年に一度ぐらいは写真界や社会にアピールして、「風」の存在を知らしめるのも意義があるのではないか、と言うことになったのである。真剣に写真を探求したいと思う若手に門戸を広く開いておくことも大切なことではある。

 

SDIM3074.JPG

SDIM3073.JPG

SDIM3088.JPG

SDIM3101.JPG

SDIM3107.JPG

6日昼に2日間にわたっておこなわれてきた「風」の合宿は来年の再会を誓って解散した。車で名古屋から来た平元君や岡山から参加した高田夫妻、青梅から来た並木さん、用事のある加藤さんらは高速バスや電車などでそれぞれ帰路に着いた。希望者で雨のそぼふる石段の町・伊香保温泉を撮影した。そして渋川市へバスで出て、恒例の”ご苦労さん交流会”に参加した。渋川在住の写真愛好家のKさんが娘さんと、弟の勝三夫妻も駆けつけてくれた。友人がしている店を2時から開けてくれて、上州名物料理でもてなしてくれた。特に女将さんの手打ちそばと弟さんが射止めた猪の牡丹鍋は評判がよかった。きのこや野菜がたっぷり入ってほんとうに美味だった。酒飲みたちに受けたのは地酒「船尾瀧」。2升も空けたのには僕も驚いた。当然、その呑み助たちの帰りは大変だったのは言うまでもない。面倒を見たみなさん、本当にご苦労さまでした。そして準備をしてくれた女将さんとマスター、参加してくれたすべてのみなさん。 ありがとう・・・・・・。

SDIM3115.JPG

SDIM3111.JPG

SDIM3103.JPG

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。