写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2316]  2021年7月19日 写真研究塾「風」、2021年度の例会がスタート~!☆! コロナ禍と「緊急非常事態宣言」発生のなか、ようやく開くことが出来た・・・。新年度「風」会員募集中~!!あなたの可能性を見つめ直し、写真表現の地平を切りひらいて見ませんか~!♡☆

s-IMG_0400.jpg

7月18日、長梅雨が明けたかと思うと真夏日の日々。炎暑の中、僕の頭がおかしくなったのか写真が逆さまになったり、横になったりで見ずらくてすみません・・・。この日、写真研究塾「風」の2021年度の第1回例会が行われた。コロナ禍と緊急非常事態宣言等の発生で、なかなか開けなかったがようやく埼玉県坂戸市に会場を移して行われた。今までの会場だった渋谷勤労福祉会館は、9月いっぱいワクチン接種会場となるために使用禁止となったのである。

予定していた坂戸ロイヤルホテルも急遽使えなくなり、駅近くの個室のある広い居酒屋でおこなった。参加者は僕を入れて4人。じっくりと作品批評や写真談義などおこなえた。約2時間の例会が終えたあと、7月が誕生日の人が2人、二科展に入選した中村咲さんのお祝いを兼ねてささやかな暑気払いをした。

s-IMG_0404.jpg

帰りの東武東上線が人身事故のために川越市駅で2時間程止まってしまった。余りの厚さと密の電車内を避けて駅前の小さな焼き鳥さんへ1時間半余り避難。されど焼き鳥は頼まず、栃尾の油げ、シュウマイ、カツオの刺身を注文。のんびりと時間を過ごした・・・。同人の並木さんと眞月さんと。

IMG_3216 (2).JPG

今年3月の「風」例会の後の反省会。いつもの渋谷・三平酒寮で。 塩崎亨君の撮影(未発表)

◆暑中お見舞い申し上げます 豪雨と長梅雨が明けたかと思うとうだるような炎暑。みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。ワクチン接種はもう済みましたでしょうか。兎にも角にもご自愛を心よりお祈りいたします・・・  合掌            日本お布施党・党首

☆愛知・Hさま 讃岐・鎌田醬油詰め合わせ  ☆東京・Kさま 華正樓 中華菓子折り詰め  ☆東京・Iさま 屋久島の芋焼酎「三岳」1本    ありがとうございました・・・ 合掌 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。