写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2325] 2021年9月14日 「フォコン」11月号連載”写真家の手相 拝見します”(手相家・鈴木サトル氏)に登場した。30年前に三国志のクライマックスの舞台、赤壁の古戦場で出会った老易者に見てもらて以来の手相見だった・・・。

s-IMG_0719.jpg

s-IMG_0717.jpg

僕の左右の掌。しみじみと見ることは滅多にない・・・。

s-IMG_0765.jpg

はじめて会った鈴木サトルさん。実は写真家で、手相、気功もするという三刀流の使い手だ。

s-IMG_0781.jpg

鈴木さんが色々と僕の手相を見てくれた。さて、その結果は・・・。「フォトコン」11月号をお楽しみください。写真家・小松健一が赤裸々になるか、それとも驚きの結末が・・・。こうご期待~!

s-IMG_0766.jpg

鈴木さんと助手でお弟子さんの名古屋から上京してきた島尻るりこさんと。撮影は「フォトコン」編集長の藤森邦晃さん(上の写真も)

s-IMG_0769.jpg

編集部を出て直ぐ近くの公園で、コンビニで買った缶酎ハイ1本とおにぎりを食べた。鳩がいっぱい集まって来て、僕のささやかな昼食をやたらとねだる。すずめたちも・・・。(※これは最近変えたスマホの携帯で撮影したのだが、写すときに天地を逆にしてしまったのだろうが、僕の知識ではどうしてもこのように逆さまになってしまう。修正方法があるのならば、どなたか教えてくださればうれしい)。

s-IMG_0775.jpg

結婚記念の写真を撮っていた。何も僕みたいのが、握り飯を食べながら鳩と遊んでいる場所でなく、もう少し美しい所で撮影したら、いわゆるインスタ映えする所で。と思ってしまった・・・。

s-IMG_0778.jpg

帰りの最寄り駅で写真家の眞月美雨さんと会ったので、軽くいつもの酒場で一杯引っかけて帰った。

s-IMG_0791.jpg

今年も庭の金木犀が良く咲いた。寝ていると深夜でも早朝でもその甘い香りが漂ってくる。6本ある金木犀の木は、いまや2Fのベランダを越え、屋根に届く勢いである。今年の春先に大分剪定をしたのだが、伸びるのは早い。家の前に突然住宅が建ってから、彼らは上へ上へと幹を伸ばし、太陽を、空を求め伸び続けているのだ。陽の当たらない場所の枝葉をすべて枯らしてまでも・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。