写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1084] 2017年12月12日 暦では二十四節気の一つである大雪も過ぎ、いよいよ本格的な寒波が到来~!!師走でなくてもだが、さらに懐も寒い日々・・・。せめて腹ぐらいはと家の中にあるものを総動員した我が家の献立の一部を紹介~!☆!☆

今月5日以来、家に籠っていた。風呂も人に会うわけではないので4日に入ったきり・・・。この間、ピースボートの忘年会(ノーベル平和賞受賞式に参加する人たちへの激励会も兼ねて。代表団に僕とフォトジャーナリストの新藤健一さんが編集をした『広島・長崎の原爆写真集』を託す)、伊奈信男賞・三木淳賞の受賞式、友人あらい舞さんのコンサートなどがあったがみな失礼した。ごめんなさい~!☆

籠っていたために仕事はいろいろとはかどった。たまっていたフォトコンテストの選評・総評原稿も進んだ。来春出版を予定している著書の編集やパンフレット、2月開催の写真展のDM作成やマスコミへのプレスリリースの原稿なども仕上げた。15日から始まる日本中国友好写真協会展のあいさつ文なども、他にもいろいろと・・・。つまりぼ~としていたわけではないのである。

s-SDIM5027.jpg
s-SDIM5034.jpg
エリンギ、エビ、パプリカの片栗粉炒め。
s-SDIM5022.jpg
この夜は、きのこを中心とした鍋。舞茸、椎茸、エノキ、しめじなど。中には生くずきり、さといも鶏ムネ肉なども入っている。
s-SDIM5150.jpg
揚げ麺にキャベツ、豚バラ肉のサラダ。胡麻ダレソースかけ。
s-SDIM5065.jpg
芝エビとパプリカと椎茸のオリーブオイルあっさり炒め
s-SDIM5057.jpg
京油揚げ、ナツメ、赤大根、ゆで卵の煮物。
s-SDIM5145.jpg
豆もやしとカボチャの蒸し物。
s-SDIM5147.jpg

らくだ肉と海苔のペペロンチーノ。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。