写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2276] 2022年7月31日 小松健一作品展「琉球 OKINAWA」(8月1日まで/富士フィルムイメージングプラザ大阪)3日目、4日目のギャラリートークが終わる。連日の猛暑とコロナウイルス感染拡大のなか、残すところあと2日間。会場でお待ちしていますので、ぜひお立ち寄りください~!♡☆

 

s-IMG_3569.jpg

7月29日、北海道大学生時代に札幌でであった門谷充男君が来場してくれた。最初は誰だか分らなかった。当時の彼はいつもギターを弾きながら歌を唄っていた今風に言えばイケメン青年だったからだ。あれから45年の歳月が流れた。今は長い間務めた高校の教師を辞め、3年程前から社会福祉法人西淀川福祉会の理事長をしているという。3つの保育園を運営している団体だ。

s-IMG_3573.jpg

今回、お世話ななっている富士フイルムイメージングシステムズ(株)の根本雄一さんが東京から手伝いに来てくれた。明日のギャラリートークも手伝ってくれると言う。感謝~!♡☆8月12日~18日まで開催する富士フォトギャラリー銀座の担当者でもある。

s-IMG_3566.jpg

夜は、門谷くんと根本さんとで昨夜行った酒房・牧水へ行った。それはカウンターの僕の隣に座っていた2人が来てくれたからだ。話もせず、顔も見なかったが僕が帰った後、女将に聞いてきたのだと言う。本も4冊、計1、2000円程購入してくれ、東京の豊洲で会社をしている弟さんにも連絡をして銀座展に必ず行くようにしますと言ってくれた。MTプロジェクトの代表の辻野功さんという方だった。よく聞くと息子さんが現在沖縄で水中カメラマンをしているので沖縄の写真に興味があったという。それにしても不思議な縁である・・・。写真正面が法善寺横丁の門。

s-IMG_3575.jpg

 

s-IMG_3578.jpg

 

s-IMG_3579.jpg

 

s-IMG_3594.jpg

上からカツオのたたきと水ナスの糠浅漬け。串カツ、鶏のせせりの炭火焼き、笹寿司・・・。

s-IMG_3596.jpg

左から根本さん、門谷くん。気持ちよい酒であった。しばらく連絡が取れてなかった札幌時代の女性の友達と電話がつながり、3人で親交をあたためた・・・。うれしかったさ~

s-IMG_3591.jpg

自撮りです~!♡☆ この日の昼過ぎに25日から手伝いに来ていた写真家の眞月美雨さんは、仕事のために帰京した。お疲れさまでした・・・。 感謝!!

s-IMG_3598.jpg

7月30日、午前中の会場。午後2時からギャラリートークが始まる・・・。

s-IMG_3601.jpg
朝6時に高野山を出発して来たという佐藤妙泉・三石山不動寺ご住職とお供の佐藤俊太郎君と。
s-IMG_3603.jpg
確か今年になってからSNSを通じて友達になった妙泉ご住職。無論、会ったことも電話でお話をしたこともない。その方がこうして遥々遠方より僕の拙い写真を見に来てくださるとは、ただただ・・・・ 合掌するばかりなり。
s-IMG_3633.jpg
s-IMG_3635.jpg
可愛らしいお花と、お米をお祝いにと差し入れをしてくださった・・・・・  合掌
s-IMG_3612.jpg
午後2時から猛暑とコロナウイルス感染拡大のなか、来てくださった人たちでギャラリートークを始めた。
s-IMG_3619.jpg
1時間半ほどのトークだったが、みなさん熱心に最後まで聞いてくれた。
s-IMG_3624.jpg
最後に妙泉ご住職の短い講和もいただきました。ありがとうございました・・・。
s-IMG_3626.jpg
5月、名護での写真展最中に友人のスナックで出会い、写真集を買ってくれた森満憲司さん。口福家と言う沖縄あぐー豚、有機野菜、一本釣りの天然旬漁の店を沖縄の本部と大阪難波の宗右衛門町で構えているオーナー。
s-IMG_3629.jpg
口福家大阪・宗右衛門町店の店長と。彼は沖縄本部港と和歌山港に漁船を二艘もち、船長もしている漁師でもある。
s-IMG_3639.jpg
大阪なんば宗右衛門町にある口福家の入り口。
s-IMG_3642.jpg
s-IMG_3646.jpg
s-IMG_3647.jpg
上から佐賀の嬉野温泉から取り寄せた温泉水と京都の豆腐をつかった湯豆腐、前日に紀伊半島沖で釣って来た赤イカとブリ。ブリはしゃぶしゃぶで食べた。あぐー豚と有機野菜の蒸し鍋など。どれも斬新さがあり美味であった・・・。
s-IMG_3660.jpg
たまたまお店にいて同席して呑んだ元近鉄バファローズの投手だった村田辰美さん(中央)と森満オーナー。村田さんは現役引退後、近鉄・コーチ、解説者、評論家、独立リーグの監督など幅広く活躍している。秋田県横手市の出身で同世代ということで話が弾み、愉快にそして、したたかに呑んだ・・・。知らぬ間に支払いも済ませてくれていた。ありがとうございました・・・ 合掌
s-IMG_3665.jpg

お店の若い店員さんを囲んで、いいおじさん二人が記念写真~!♡☆ この後、今日昼の便で沖縄に帰ると言う森満船長と沖縄の事、お店の事、料理の事、泡盛り、黒糖酒のことなどなど時間が経つのを忘れ語りあった。気が付いたら午前様・・・。お疲れさまでした。そしてありがとう~!♡☆沖縄で再会しょうね・・・ 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。