写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2263]  2022年5月20日 小松健一作品展「琉球 OKINAWA」(名護市立中央図書館)が3日目を終えた。今日を入れて後3日間。明日21日午後2時からはゲスト(写真家・小橋川共男さん、沖縄タイムス記者・阿部岳さん)を招いてギャラリートーク(無料)を行います。ご参加をお待ちしています~!♡☆

 

s-IMG_2818.jpg

作品展が行われている名護市立中央図書館 展示ホール。

s-IMG_2819.jpg

那覇市民ギャラリーに来場してくれた人が、友人2人を誘ってわざわざ来てくれた。島バナナと島のミニトマトを持って・・・。 感謝~!♡☆

s-IMG_2821.jpg

20数年ぶりに再会した島袋正敏さん。僕が名護ではじめての個展を開いたのは、当時、名護博物館館長や名護市の図書館館長など務めていた正敏さんの後押しがあったからだった。

s-IMG_2798.jpgs-IMG_2800.jpg

地元・名護で上がった鮮魚3点盛とヒージャー(山羊刺し)。

s-IMG_2824.jpg

この日は、さすがに疲れ果てて外食の元気がなく、地場物の島らっきょ、田いも、島とうふなどで手料理を作り、家呑みをした・・・。

s-IMG_2812.jpg

友人の家の一階にあるカラオケスナック。ママは沖縄県のカラオケ大会で優勝した経験もあるという本格派。十八番は美空ひばりの曲だが、この日は「乱れ髪」を抒情たっぷりに唄ってくれた。

s-IMG_2829.jpg

s-IMG_2831.jpg
写真展会場となっている名護市立中央図書館展示ホールから見上げた光景。
s-IMG_2827.jpg

若い名護市会議員が、ご夫婦で来てくれた。今年は沖縄戦知事選と同時に名護市議会議員の選挙も行われるという。がんばってほしい~!♡☆

s-IMG_2832.jpg

名護市文化協会の事務局を担当している岸本さん。二日間続けて足を運んでくれ、写真集も買ってくれた。ありがとう~!♡☆

s-IMG_2835 (1).jpg

この日は朝からの本格的な雨。夕方になってもなかなか止まなかった。お客さんの入りも少なかった・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。