写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2328] 2021年10月2日 山﨑政幸写真集『記憶の島ー高島』(ぶどうぱん社刊・10月31日刊行)の印刷立ち合いに(株)東京印書館玉川工場へ行く。偶然に、写真家・長倉洋海さんと朝から立ち合いが一緒で、楽しい一時を過ごせた・・・。

s-IMG_0858 (1).jpg

9月30日、9時15分。印刷現場で写真集『記憶の島ー高島』の仕上がり状況を確認する高栁昇取締役と玉川工場長。

s-IMG_0882.jpg

僕が「OK~!」を出した刷り上がりを1ページごとに確認する。初日のこの日は、表紙カバー、カラーページ、見返し、本文2色ページと全部で9版の印刷を終えた・・・。

s-IMG_0887.jpg

一版づつ、納得の行くまで刷りを確認して最終的に、「OK~!」の僕のサインをするといよいよ本刷りが始まる。時には本刷りまでに500枚以上することもある。右下に僕のサインがある・・・。(左から高栁取締役、玉川工場長と僕)

s-IMG_0875.jpg

昼ご飯は、印刷立ち合いの校正室が隣同士だった写真家・長倉洋海さん、デザイナーの鈴木康彦さんと印書館の人たちと一緒に行った。

s-IMG_0872.jpg

先日、高栁さんが出演したNHKの番組「サラメシ」でも紹介された玉川工場近くの麺類の店が残念ながら定休日。僕も必ず行くお店だったが、長倉さんも好きな店だと言っていた。仕方がないので違う店に行ったのだ。僕が食べたのは、あさりのせいろご飯定食に盛り蕎麦。

s-IMG_0865.jpg

印書館の営業担当の鈴木さんと長倉さん。

s-IMG_0869.jpg

5~6年前から毎年制作しているというカレンダーの2022年版。世界の子どもたちと風景が中心の長倉作品で14ページに彩られている。好評で限定1000部。発送料込みで2200円だという。僕も撮影した国や地域があった(右から長倉さん、僕、鈴木さん)。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。