写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2326] 2021年9月17日 「新山清の世界 ペンタックス時代 生誕110年記念」(9月16日~10月4日/リコーイメージングスクエア東京ギャラリー)、鈴木一雄アンコール写真展「日本列島ー季乃聲」(9月15日~27日/ケンコー・トキナーギャラリー)など久しぶりに巡った・・・。

s-IMG_0800.jpg

見ごたえのある写真展だった。明治時代生まれの作者の鋭い感性、デザイン性あふれた作品もさることながら、そのネガフィルム、プリントの保存や整理をきちんとしてきた息子さんの新山洋一さんの父親の作品にへ対する想いに深く感動した。会場でお話を伺っていると写真家の松本徳彦さん、編集者の河野和典さんたちとコロナ禍での久しぶりの再会に話が弾んだ。写真は新山洋一さん(右)、リコーイメージングスクエアの池永一夫さん。

s-IMG_0802.jpg

新山清さんが愛用したカメラの一部。◆10月12日~24日まで、同会場で生誕110記念 新山清写真展の第2弾として、「ベークライトカメラ スタート35」が開催される。こうご期待~!♡☆

s-IMG_0807.jpg

中野駅近くに今年リニューアルオープンしたケンコー・トキナーギャラリーで開催している鈴木一雄アンコール写真展へ行った。昨年の暮れ以来なので、写真展のお祝いとお互いの健康を祈って軽い夕食をした。鈴木さんとも懇意な写真家の眞月美雨さんも同席した。

◆ちなみに3人ともワクチン接種の2回目が終えてから1か月ほど過ぎていいる。お店も感染対策はきちんとしてをり、ご覧のように広いスペースには客は僕らだけだった。無論、食事を済ませた後はマスクはしっかりとしたのは言うまでもない。記念写真を撮る時だけ3人で並んだのである・・・。

s-IMG_0803.jpg

鈴木さんとは、同年代だが、彼はいつも若々しい。いまでも車を駆って日本の津々浦々を残したい美しい自然を求めて撮影行を続けているのだ。そしていつも僕の身体のことを心配して「気をつけてくださいよ・・・」と言うのである。素晴らしい作品展、要必見~!!。作者は毎日在廊予定だそうです。◆会場風景を撮り忘れてしまい食事風景ばかりで恐縮です。

s-IMG_0812.jpg

鈴木さんと写真家・眞月美雨さん。

s-IMG_0809.jpg

お疲れさまでした。そしてごちそうさまでした・・・ 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。