写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2317] 2021年7月25日 世界の人々、日本の約80%の国民が開催を中止もしくは延期の声をあげているのに、半ば強行的に始まった”東京五輪2020”の開会式が7月23日の炎暑の中始まった・・・。「写真集団・上福岡」の7月例会が24日、ふじみ野市西公民館でおこなわれた~!♡☆

s-IMG_0413.jpg

2021年7月23日、新宿西口。都庁へと通じる地下道にて。この日午後、来年の写真展の打ち合わせで、リコーイメージングスクエア東京へ行った。

s-IMG_0415.jpg

リコーイメージングスクエア東京で、「高田美 パリのまなざし」、篠原雅彦写真展「日本の美」の二つの写真展を見たあと、新宿ニコンサロンへ行った。同サロンがある副都心の超高層ビルの28Fからの新宿界隈の展望。

s-IMG_0410.jpg

自宅の最寄り駅前にあるホルモン焼き屋。店主は初代の在日のおばあさんから3代変わったが、僕が40数年通っている店だ。シンプルだけどもつ焼きとそのたれが旨い。今の時期、気温が暑いので酒はホッピーがいい・・・。

s-IMG_0447.jpg

酒と肴を卓袱台に用意してオリンピック開会式を見た・・・。残念だが57年間待った東京五輪なのに何一つ胸を打つものは無かった・・・。天皇が「祝う」を入れてない開会宣言をした時に、菅首相は手をズボンのポケット入れたまま椅子に腰かけていて、周りに指摘され、慌てて立ち上がってキョロキョロしていた仕草だけが印象に残った・・・。

s-IMG_0462.jpg

炎暑の中、24日午後から「写真集団・上福岡」の7月例会が開かれた。コロナ禍もあり、参加者は少なかったが、みな新作を持ち寄り活気ある例会となった。

s-IMG_0465.jpg

s-IMG_0468.jpg

s-IMG_0472.jpg

例会終了後、有志で春以来のお疲れさま懇親会を行った。7月は、いつもならば蕎麦打ちをして各自が手料理を持ち寄って暑気払いをおこなうのだが、コロナ感染のためにこの夏も昨夏に続き中止した。例会会場近くの居酒屋で。竹川会長(右)と一瀬事務局長。

s-IMG_0469.jpg

s-IMG_0474.jpg

すでにみなワクチン接種は2回目を済ませていると言う。左端の山口会員と3人目の野崎会員は82歳の同じ年だ。元気で若い~!♡☆

◆炎暑お見舞い申し上げます  日本国民と世界の多くの人々が深い憂慮をしているにもかかわらず、半ば強行的に開催された”東京五輪2020”。感染者は増加の一途を辿っていますが、どうなるのでしょうか。祭の後が心配です・・・。 全国のみなさまのあたたかい心遣いに感謝申し上げます。  合掌                          日本お布施党  党首

☆岡山・Hさま 岡山メロン  ☆埼玉・Tさま 手作りトマト大量  ☆埼玉・Iさま 手作り夏野菜(米ナス、トマト、人参、ミニトマトなど)   ☆東京・Nさま 手作り有機野菜(ニンニク、赤玉ねぎ)、自家焙煎・麦茶  ☆埼玉・Tさま 手作り空芯菜、ナス、ゴーヤ、トマトなど  ☆埼玉・Iさま 奄美・喜界島 黒糖焼酎「黒潮」35度  ありがとうございました。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。