写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2288] 2021年1月7日 正月のコロナ籠りにもヘキヘキしてどうしても回りたい写真展を巡った。野町和嘉作品展 「サハラ」(JCIIフォトサロン/1月31日まで)、若山美音子写真展「遠い呼吸ー曖昧な存在に問いかけるー」(キャノンギャラリー/1月13日まで)、熊切大輔写真展「東京 美人景」(ニコンプラザ東京/1月18日まで)など・・・。

s-SDIM0705.jpg

正月は呑み、食い、寝ると決まっている。10数年禁酒を続けていたが友人が送ってくれた日本酒を2日間、一合足らずではあるが呑んでしまった。久しぶりの日本酒はやはり旨い。これで糖尿病になったのだが・・・。年に一度の無礼講としょう~!♡☆

s-SDIM0708.jpg

岡山の友人から贈ってきてくれたメロン。正月に美味しくいただいた。手前に控えるのは初詣でお御籤についてきた厄払い伝説のアマビエちゃん。

s-SDIM0710.jpg

写真家・野町和嘉さん。公益社団法人日本写真家協会会長でもある。彼が20代半ばから30代にかけて取材したサハラ。未発表作品も多く展示されていた。後ろの和服姿は奥さまでもある写真家の榎並悦子さん。野町さんは土佐出身の異骨相だと思う。長年の付き合いで僕にはわかる・・・。

s-SDIM0713.jpg

サハラ取材で使用していたカメラ機材。

s-SDIM0723.jpg

帰り間際に呼び止めて、目の前でサインをして作品集をプレゼントしてくれた。ありがとうございました。 この時に、昨年文化勲章を受賞した写真家の田沼武能ご夫妻と公益社団法人日本写真家協会副会長の松本徳彦さんとも会い話ができたのはラッキーであった・・・。

s-SDIM0716.jpg

僕が顧問をしている日中写真交流協会会長をしている写真家・若山美音子さんと。四川省出身の彼女とは四川省での取材を一緒にしたことがある。僕が四川大学で講演した時にもサポートをしてもらった・・・。

s-SDIM0721.jpg

2021年1月5日の夕方の銀座。正月初めなのにコロナ感染の影響だろうか、銀座四丁目の交差点付近の人通りはまばらだった。僕の好きな銀座・中村屋のあんパンをいくつか求めて帰った・・・。

s-SDIM0728.jpg

最後は熊切大輔君の写真展。暮れに父上の熊切圭介前日本写真家協会会長が亡くなられた。お焼香にも行けなかったのでどうしても会いたかった。20分ほど話した。熊切さんとの想いは書ききれないほどある。僕が日本写真家協会に入会してからの付き合いだから35年以上になる。ただただご冥福をお祈りするばかりである・・・。合掌

大輔君と写真を撮るのをすっかり忘れてしまいごめんなさい~!♡☆ 

◆実はもう一カ所見たい写真展があったが、間に合わなかった。アイデムフォトギャラリーシリウスの年頭企画展である横田裕市写真展「ブータン 穏やかななる龍の国」である。1月20日までの開催だ。機会があれば見に行こうと思っている。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。