写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2287] 2021年1月2日  初山河幾たび越へて祖国あり 風写  明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 新春にあたり、みな様のご健康とご多幸をこころよりお祈り申し上げます・・・ 合掌

 毎年、僕の行事となっている年の初めの、いわゆる”初撮り”をした。家のご近所である鎮守様の宮戸神社、宝蔵寺、天明稲荷神社を参拝するのもわが家の恒例である。この地に暮らし始めてから、かれこれ40年ほどになるので僕の人生の半分以上は、この参拝をかかしてないことになる。写真はすべて薬王院・宝蔵寺、宮戸神社(境内には10程の神社が祀られている)、天明稲荷神社で今日撮影したものである(カメラは全てシグマDP1)。

暮れは28日から30日まで集中して大掃除、31日もやり残した所を夕方までかけて掃除をした。普段やり慣れないことをすると疲れる。足、腰、肩などにすぐ出る。昔の言い方をすれば、僕も70歳。正直、歳はとりたくないものだ・・・。それでも年に一度気合をいれて家を掃除するということは実に清々しい。僕は相当にこだわる方だから中途半端なことは嫌いだ。やり始めたらとことん綺麗にしないと気が済まなくなるのだ。3年前にプロの掃除屋さんが3人来てしてくれたが、僕の方が綺麗にしたと思った。確か代金は5万円程払った記憶がある。でもプロたちは半日、僕は4日間かかったのでやはり、その差は大きいか・・・。

2021年も、様々なコロナウイルスと人類はおそらく共存していく方向しかないだろう。祖先たちは古代よりそうして生き残ってきたのだから・・・。何とかワクチンを開発して人類よりも遥かに長く地球に生存してきているウイルスを壊滅するなどと考えること自体が僕には不遜に思えるのだ。そして仮にそれが出来たとしても、人類にとってさらに困難な大きな弊害が次々と生まれてくるであろう。年頭にあたって、珍しく友人から贈られてきた日本酒でお屠蘇を頂きながら、うつらうつらとこんなことが酔っぱらった僕の頭を巡ったのである・・・・  合掌

s-SDIM0623.jpg

大晦日の年越しそばも僕の手作りだが、お雑煮も・・・。

s-SDIM0644.jpg

s-SDIM0646.jpg

s-SDIM0649.jpg

s-SDIM0650.jpg

s-SDIM0654.jpg

s-SDIM0656.jpgs-SDIM0659.jpgs-SDIM0666.jpg

ここまでが薬王院・宝蔵寺で。

s-SDIM0668.jpg

s-SDIM0673.jpg

s-SDIM0675.jpg

s-SDIM0676.jpg

s-SDIM0688.jpg

s-SDIM0681.jpg

この写真までが宮戸神社で。今年も夢をかなえてくれる福だるまを求めた。昨年よりもさらにだるまさんは、大きくなった・・・。

s-SDIM0695.jpg

s-SDIM0692.jpg

s-SDIM0698.jpg

天明稲荷神社で。参道にはお狐さまの像の奉納が多い。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。