写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2286] 2020年12月31日 今年は世界中が新型コロナウイルス感染に明けて、暮れた1年間だった。56年ぶりに開催される予定だった東京オリンピックも延期となり、2021年度開催も先が見えない状況が続いている・・・。そうした中でも何とか生きてこれたのは、みなさまのお陰です。心から感謝しています~!♡☆ 新しい年もよろしくお願します・・・合掌

師走、極月は、いつもならば連日ように忘年会に明け暮れているのだが、今年は僕の生涯においてはじめて1回も忘年会に参加しない歳末だった。20年続けてきている恒例の「ぶどうぱん社の最後の望年会」も残念ながら中止となった・・・。致し方ない。特に僕は高齢者であるだけでなく、糖尿病、呼吸器系をはじめとした基礎疾患の巣窟みたいな身体の状態である。

とは言いつつも、やはり一杯やって1年の垢を落とし締めないと新春を迎えられない哀しい性である。たまたま用事があった写真家の塩崎亨君と写真家・眞月美雨さんと3人で密にならない小さな打ち上げを実行した。常連の韓国焼肉店と鮨屋でやった。ここでも感染症には最大限気を使った。塩崎君は、この8日間ライブの撮影で、大晦日から元旦にかけてもエグザエルの新春カウントライブの撮影が入っているので、何度もPCR検査をしている。3日前にもしたが陰性だったという。

久しぶりに呑んだという塩崎君も、美雨さんも気持ちよさそうに酔いがまわっている様だった。僕も韓国出身の友人・ルセ君が経営している焼肉店でいつも呑んでいる喜界島の黒糖酒をロックで3杯呑んで気持ちが良かった。肴はケジャン、漬けたばかりのキムチ、6種類のナムルとホルモンの盛り合わせだ・・・。鮨屋では冬のいまが旬の刺身、天麩羅などをやりながら光物の握りをいただいた・・・。

兎に角にも、コロナなどには負けないで、元気に新年を迎えましょう・・・・。  合掌

◆追伸 大晦日の今日、コロナ感染者は全国で4、519人、東京都は一日の最高である1、337人となった。12月中の感染者は全国で86、530人。今までのコロナ感染者は236、281人。亡くなった人は3、488人。今日現在で重症者数は681人である・・・。この現実を2020年最後の日に一人ひとりがしっかりと刻んでおく必要があるだろう。

s-SDIM0608.jpg

左から僕、写真家・眞月美雨さんと写真家・塩崎亨君。

s-SDIM0615.jpg

s-SDIM0611.jpg

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。