写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2259] 2020年8月3日  長い長い梅雨がようやく明け、本格的な夏空がやってきた~!♡☆ 写真研究塾「風」の8月例会がコロナ感染が拡大する中、行われた・・・。9月、12月に2人が個展、作品集制作を準備しているメンバーが2人と創作に対する思いは熱い~!☆!☆!☆

s-SDIM6659.jpg

渋谷センター街には、仙台で作られた七夕の飾り物がかけられ、コロナ感染をお祓いする催しが行われていた。8月2日(日)午後1時30分頃、渋谷スクランブル交差点方面を望む。

s-SDIM6683.jpg

s-SDIM6687.jpg

同人の眞月美雨さん(左端)は、9月4日から10日まで、銀座アートグラフで個展が決まっているので最終的な展示作品のセレクトや展示方法など詰めた。この3年間2万カットを超える撮影をしてきた中から200点余りを持ってきた。その中から45点を決定した。

また並木すみ江同人は、この間集中して約1か月間撮影した青梅市に伝わる「膳和倉」建立の中から、百数十点の作品を持ってきた。記録写真集を制作する計画が進んでいるという。写真集の骨子やイメージについて話し合った。

s-SDIM6681.jpg

s-SDIM6690.jpg

この日の例会は「風」始まって以来の参加者が僕をふくめて3人、後から1人が来るという最低の人数だった。事前に参加者が少ないことはわかっていたので中止という選択もあったが、数か月前から決まっており、会場費も支払い済みだった。何よりも参加するというメンバーいる限り例え1人でもやるというのが僕のスタンスである。

来れない会員たちには、2人は場所を都内でなく埼玉の森林公園に変更して別な日にすることになった。また、もう1人はオンラインを使っての例会とすることになった。地方の会員についても何か手当てを考えたいと思っている。

s-SDIM6691.jpg

渋谷勤労福祉会館の前にオープンしたパルコにできたピカチューのブロンズ像とともに。

s-SDIM6693.jpg

s-SDIM6695.jpg

2020年8月2日(日)午後5時頃の渋谷センター街。渋谷駅方面を望む。

s-SDIM6697.jpg

「風」の例会後の懇親会の常店は、「三平酒寮・渋谷店」。現在は3F、4Fはほとんど使用していないが、2Fは昔のままだ。考えてみれば、僕は1972年ころから通っている。そのたたずまいは48年前とほとんど変わらない。店長にその話をすると「僕はまだ生まれていませんでした・・・」。

s-SDIM6699.jpg

塩崎亨同人、「風」事務局長が写真学校の授業を終えて合流。4人と少なかったが、話は大いに盛り上がって愉快だった。気が付いたら約4時間いたが、その間一人のお客さんもなかった・・・。店長曰く「誰もいなくなると寂しいから帰らないでいてください~!」コロナ禍の影響は深刻である。

◆極暑、お見舞い申し上げます~!♡☆ 全国のみなさまのあたたかいお心遣いに、深く感謝し上げます・・・・。  合掌                       日本お布施党 党首

☆岡山・Hさま 岡山名産 白桃の箱詰め  ☆埼玉・Tさま トマト、ゴーヤー、ナス、インゲン豆など手作り夏野菜   ☆東京・Kさま 山陰・日本海の干物詰め合わせ、博多・紀久屋の数の子、明太子の松前4色セット                 ♡本当に、ありがとうございました。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。