写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.2044] 2020年4月19日 清明祭過ぎてから穀雨の頃までの手軽で簡単~!☆”こまつ平民食堂 あ・ら・か・る・と"の一部紹介~!☆!☆春の嵐が過ぎ去った18日の夕刻、わが家の玄関前の光景・・・。

新型コロナウイルスの感染で、世界中が外出禁止、都市封鎖など厳しい規制をかけて、感染拡大に全力あげて戦っている。わが国・日本も遅きに失した感は否めないが、ようやく全国に「非常事態宣言」が発せられた。評判のよろしくないガーゼマスクを一世帯あたりたったの2枚と引き換えに・・・。多くの国民の切なる天の声の前に、やりたくないのがありありと態度にでていた国のリーダーたちだが、やもう得ずと、1人につき10万円を支給してやろうということになった・・・。それならさっさと出せと困窮を極めている国民は当然声を上げている。しかし、ここにきてまたまた、リーダー諸君をはじめ、安倍内閣、自民・公明党はいつもながらのバタバタ、モタモタを繰り返している。家でくつろいで犬などとじゃれている場合ではないだろう。このままでは、支給がはじまるのは、本来なら東京オリンピックが始まるはずだった7月頃になると言う・・・。

ところで買い物にもままらぬ昨今。いままでは、ほぼガラガラだった近所のスーパーなどが宣言以来、昼夜を分かたず人でごった返している。親子で来た子供たちが店の中を飛び回っていたり、主婦たちも吟味して購入したいのはわかるが、べたべたと素手でやたらと商品に触りまくっている。マスクもしていない人が多い(入手できないのだろうが)。ようは持病の多い僕は、危機感を感じざるをえないのである。それで極力買い物には行かない。よって家にあるもので何とかごまかしごまかしで料理を作っている。料理にバリエーションが無くなる所以である・・・。 この恨みいつか果たせばなるまいぞ!!どうか皆様、それまでご自愛くださいませ~!♡☆ 合掌

s-SDIM5747.jpg

一つだけあった60円のレトルトカレーを利用して。ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、角切りベーコンなど煮込み、カレー粉を入れてミニトマトとチーズをトッピングした。

s-SDIM5751.jpg

期限切れのソーメンと九条ネギ、塩だけでソーミンチャンプルー。やげん堀の七味を少々。

s-SDIM5754.jpg

豚小間切れ肉と小松菜の炒め物。

s-SDIM5759.jpg

200円ばかりのピザ生地の上に冷蔵庫の中にあったものを片っ端からのせる。

s-SDIM5788.jpg

180円の博多鶏の皮が半額だったので。新玉ねぎと細ネギで炒める。

s-SDIM5780.jpg

200円だった鳥海山のなめこと小松菜と絹豆腐のあんかけ。

s-SDIM5760.jpg

s-SDIM5768.jpg

s-SDIM5772.jpg

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。