写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1187] 2019年8月12日 「Snapshot 瞬間はいつも輝いている」(小松健一、佐藤理他/リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.P)1か月間の写真展が昨日無事に終了した。炎暑のなか、お越しいただいた皆様ありがとうございました・・・合掌。「写真集団・上福岡」の恒例・夏の蕎麦打ち納涼会が7月31日に行われた~!♡☆

s-SDIM2045.jpg

8月11日の最終日は、日曜日のため銀座通りは歩行者天国だった。正面左に見えるのがリコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pがある三愛ドリームセンタービル。銀座も例外でなく中国人観光客がやたらと多い・・・。

s-SDIM2075.jpg

s-SDIM2033.jpg

前日、税理士のAさんと行った有楽町ガード下の老舗居酒屋「まつ惣」の大将がわざわざ来てくれた。1時間程じっくり見てくれた。僕も最終日にお礼を兼ねて飲みに行った・・・。

s-SDIM2077.jpg

s-SDIM2062.jpg

展示作品の他に「都会の安息」の別な作品を10数点用意して希望者には見せるようにしていた。

s-SDIM2067.jpg

展示作品の「都会の安息ー1970~80年代・東京」とは題材が異なるが大分県の臼杵石仏の作品(六つ切り)も2点用意していた。

s-SDIM2068.jpg

臼杵石仏を取材した時の僕。30歳前後だった。「都会の安息」を取材していた時期と重なっている。今回の展覧会の準備をしているときに偶然ネガを発見したので、プリントしたのである。

s-SDIM2108.jpg

今回も多くのみなさんにご来場いただきありがとうございました・・・合掌。 写真家・藤森武さん、石川文洋さん、飯島幸永さん、山口勝廣さん、芥川仁さん、大山行男さん、白鳥真太郎さん、川井靖元さん、平林達也さん、山下洋一郎さん、永嶋勝美さん、山口規子さん、新潮社・金川功さん、みずき書林・岡田林太郎社長、編集者・河野和典さん、タムロン・千代田路子さんをはじめ沢山の方々が来場くださいました。

s-SDIM2105.jpg

最終日にリコーのスタッフである池永和一夫さんと阿部杏映さん(左端)。僕の隣が今回出品した佐藤理さん。後ろが白石ちえこさん。

s-SDIM2080.jpg

ベトナム戦争をはじめ世界の戦場カメラマンとして知られる石川文洋さんと久しぶりに銀座ライオンへ行った。2人でライオンで飲んだのは数年ぶりのこと。7か月間かけて6月上旬に北海道・稚内から沖縄・那覇まで3千数百キロメートルを歩き通して到着したばかり。話は3時間余にわたった。文洋さんのビールの飲み方は最初はスタンダードの生から始まり、2杯目はブラック、3杯目はハーフ&ハーフというコース。ビール党ではない僕も付き合った。この徒歩の旅は、御年81歳での快挙。65歳の時にも稚内から日本海側を歩き通し沖縄までたどり着いているから今回で2度目だ。

☆8月18日(月)日本テレビで24:55~NNNドキュメントで「徒歩の旅」として2回目を放映。 

☆8月25日(日)BS日本テレビで11:00~、CS日本テレビで5:00~ 24:00~の3回再放送する。北海道・稚内から沖縄・那覇までの7か月間を超える81歳の石川文洋さんの徒歩の旅をぜひご覧ください・

s-SDIM2082.jpg

お互いに写真を撮りあった。石川文洋さんの撮影。

s-SDIM2086.jpg

s-SDIM2089.jpg

s-SDIM2090.jpg

文洋さんは大の銀座ライオン好きだ。以前は沖縄出身の従業員が銀座ライオンにもたくさんいたのだが、現在は1人となってしまったという・・・。

s-SDIM2099.jpg

s-SDIM2098.jpg

歩行者天国が面白いので撮影するという文洋さん。何故か僕も何枚か撮られた・・・。

s-SDIM2041.jpg

s-SDIM2053.jpg

s-SDIM2034.jpg

毎日のようにゴーヤチャンプルーをビールの共に作る。この日は少し高かったが島豆腐で本格的に作ってみた。豚肉などは入れずに卵のみとシンプルなもの。

s-IMG_0032a.jpg

蕎麦打ち納涼会を始める前に7月例会の合評を2時間程した。(ここから下の写真撮影は全て「写真集団・上福岡」竹川義之会長)

s-IMG_0049a.jpg

会員の松村敏興さんは、蕎麦打ちの達人。少し体調をくずして昨年の暮れは蕎麦を打たなかったが、この夏には元気を取り戻して美味しい蕎麦を食べさせてくれた・・・。感謝~!♡☆

s-IMG_0064a.jpgs-IMG_0065a.jpg

会員のみんなが持ち寄った手作りの料理。手前の鹿刺しは僕の差し入れ。真ん中にある3つの入れ物に入っているのは、蕎麦つゆの出汁を取った鰹節を使って僕が即行で作ったおつまみ。

s-IMG_0069a.jpg

s-IMG_0067a.jpg

みんなで乾杯~!♡☆ この夏の極暑を乗り切って、元気に9月例会で会おうと誓い合った・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。