写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1108] 2018年8月9日  <速報~第二弾!!> 7月30日に、東京・池袋の琉球舞踊&琉球料理の店 "みやらび”において開かれた『民族曼陀羅 中國大陸』の刊行を祝う会の写真ルポです~!♡☆撮影は「風」会員の長谷川俊樹君、ありがとう~!♡!♡

 今日は、長崎にあの残虐な原爆がアメリカによって投下されてから73年目の日。心からの追悼の誠を捧げますと同時に、長崎が被爆地の最後となるように微力ながら世界平和のために努力を続けることを誓います・・・・。 合掌

みやらびは、この地にオープンしてから今年で65年の老舗。昭和28年に沖縄から来た今の女将の川田功子さんのご両親が始めた店だ。病気で亡くなった報道写真家・石川文洋さんの前の奥様が女将をしていたことでも知られている。功子さんはその妹さん。僕はこの店舗の以前から来ているから40数年になる。壁一面に張られた色紙を見るといかに多くの人々にこの店が愛されていたかが理解できる。

昭和から平成にかけての文壇、画壇、俳優、研究者などなど佐藤春夫、新田次郎、檀一雄、山下清、水谷八重子・・・。あげていけばきりがないほどの日本を代表するそうそうたるメンバーである。

今回の祝う会の場所に選んだのは、個人周りとしているが、先輩文化人が愛した店であること、功子女将に無理をお願いして会費を押さえて楽しんでもらいたかったこと。現在置かれている沖縄の状況に心を寄せるためにも琉球の踊り、料理などの文化に親しんでもらいたかったことなどがある・・・。壁に展示されている写真の多くは石川文洋さんの作品であるが、僕の作品も2点展示されている。

s-IMGP7149.jpg

会の終了後、残った人たちで記念写真を撮った。

それにしてもこの5年間に、ここに集ってくれた僕にとって大切な人たちが鬼籍に入られてしまったのは残念でならない。右手前から東京印書館の僕の担当者・佐々木政美さん。何冊の本を一緒に作ったか。正面中央、写真家で文化勲章受章者の田沼武能さん、この本に的確で心あたたまる推薦文を寄せてもくれた。その隣は公益社団法人日本写真家協会会長・熊切圭介さん、40年来の友人、著名な写真家・丹野章さんの一番弟子ということもあり、親しかった。そして左上2人目が、みずき書林社長・岡田林太郎さんだ。 嗚呼~! ただ合掌するばかりなり・・・。

s-IMGP7121.jpg

同写真集に的確であたたかい励ましの推薦文を寄せて頂いた写真家・田沼武能さんも忙しい中、駆けつけてくれた。 s-IMGP6872.jpg

公益社団法人日本写真家協会会長の熊切圭介さん。40年来の友人で熊切さんは写真家・故丹野章さんの一番弟子ということもあり、親しくしてきた。

s-IMGP6890.jpg

著名な写真家・江成常夫さん。お祝いに駆けつけてくれた。うれしかった・・・。

s-IMGP6866.jpg

この日、司会を務めた(株)みずき書林の岡田林太郎社長、前(株)勉誠出版の取締役社長だった。

s-IMGP6903.jpg

乾杯の音頭をとっていただいたのは、(株)東京印書館代表取締役社長、(株)平凡社会長の下山直人さん。本書の印刷・製本でお世話になった。

s-IMGP6915.jpg

(株)東京印書館の取締役・統括ディレクターの高栁昇さん(中央)と今回の写真集の営業担当・佐々木政美さん。今回で何度一緒に仕事をしたことか・・・。 感謝~!♡☆

s-IMGP6924.jpg

左から著名な世界的クライマーの中村保さん。元共同通信編集委員・ジャナ―リストの新藤健一さん、協同組合日本写真家ユニオン代表理事・写真家の芥川仁さん。宮崎からきてくれた。感謝~!☆ s-IMGP6953.jpg

奥左から2人目、この日、撮影に集中してくれた「風」同人・写真家の塩崎亨くん。

s-IMGP6966.jpg

家族ぐるみの付き合いが長い琉球舞踊家・崎山陽子さん。画家の美崎太洋さんは夫。

s-IMGP6986.jpg

琉球舞踊の「若松」を踊る舞踊家の佐野七夕子さん。僕の親しい友人でもある・・・。 感謝~!♡

s-IMGP6992.jpg

沖縄の民族楽器「サンバ」を演奏する女将で琉球舞踊家の名手・川田功子さん。

s-IMGP7034.jpg

 

s-IMGP7040.jpg

出席したみなさん、ならび出版にあたりご協力を頂いたみなさんにお礼のご挨拶をする・・・。

s-IMGP6919.jpg

左から今回の著書のブックデザインを担当してくれたデザイナーの宗利淳一さん、上州の陶芸家・高橋芳宣さん、一般財団法人全日本海員福祉センター常務理事の福井和雄さん、世界の釣り師で高校時代の同級生の茂木陽一君、元サンデー毎日編集委員の湯浅啓さん。

s-IMGP7104.jpg

写真家の芳賀日出夫さん、川田喜久治さん、石川文洋さん、水越武さん、大石芳野さん、作家の渡辺一技さん、俳人の伊丹三樹彦さんたちをはじめ大勢の方々から寄せられたお祝いのメッセージを紹介する「風」会員の高松から参加した寒川真由美さん。お疲れさまでした~!♡

s-IMGP7110.jpg

受付や会計を手伝ってくれた、左から「写真集団・上福岡」の一瀬邦子さん、「風」同人の眞月美雨さん、「風」会員の大久保美帆さん。お疲れさまでした~!♡

s-IMGP7112.jpg

環境生物学者、北里環境科学センター理事長の伊藤俊洋ご夫妻と。手前は元東京理科大学教授、チベット建築研究者の大岩昭之さん。現在日本中国友好写真協会常務理事でもある。

s-IMGP7186.jpg

写真家の藤森武さん、土門拳の二番弟子として長く撮影取材に係わる。現在、土門拳記念館の理事・学芸員を務めている。

s-IMGP7165.jpg

有志で二次会を引き続きした。仕切り直しの乾杯をする・・・・。 合掌

◆台風13号がようやく過ぎ去ったと思えば、すでに14号がこの週末には日本列島を襲う。寒かったと思えば一転極暑の日々に逆戻り。一体、日本は、地球はどうなってしまうのだろうか・・・。台風の影響で帰京を早めて奄美から戻りました。この間にもたくさんの全国の皆様からあたたかいこころざしを頂き、深く感謝しております。ありがとうございました・・・・。 合掌

☆鹿児島・Mさま 本格焼酎古式有機原酒 五代目濱田伝兵衛「七古」  ☆埼玉・Sさま 東京風月堂ゴーフレッド  ☆埼玉・Nさま 本格焼酎 5年博多の華   ☆埼玉・Tさま スイカ、カボチャ、クーシン菜など夏野菜たっぷり  ☆埼玉・Hさま 黄麹限定むらさきいも  埼玉・Kさま 本格芋焼酎 紅福  ☆鹿児島・Hさま 奄美伝承蔵黒糖焼酎 六調  ☆埼玉・Iさま ズッキーニ、モロヘイヤ、ミニトマト、キュウリなど夏野菜いっぱい  ☆埼玉・Mさま 天領麦焼酎 飛騨  埼玉・Nさま カルフォルニアワイン  ☆東京・Hさま 成田表参道 なごみの米屋 極上羊羹2本

◆こころからありがとうございました・・・・。 猛暑の日々が続きますので、みなさま、くれぐれ    もご自愛くださいませ・・・・   合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。