写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1104]  2018年5月26日 5月13日、甥の小松宗徳の高崎での結婚式に出席した。弟の修二・宇基子夫妻はとてもうれしそうであった・・・。90歳になった母に今年も紫陽花の鉢をもって見舞いに行った~!♡☆

 五月晴れの5月13日、埼玉県朝霞市から群馬県高崎市にある高崎モノリスへ。弟の小松修二・宇基子夫妻の長男・宗徳の結婚式に向かった。高崎についた時には春雨となっていた。小松家は僕、健一が長男、修二が次男、そして勝三が三男である。久しぶりに兄弟夫婦が集まった。

式の後は、両家の身内のみのささやかな食事会をし、友好を深めてからお開きとなった。お嫁さんには中学生と小学6年生の娘さんがいるために、修二たちは一気に大きな孫が2人もできたことに苦笑いをしていた・・・。場所を母がいる渋川市に移して兄弟で祝いの酒の飲み直しをした・・・。 同居人の眞月美雨さんも同伴してくれた・・・・。

新郎新婦よ~!♡ おめでとう~!♡☆ いつまでもお幸せに・・・・  合掌

s-SDIM6315.jpg

s-SDIM6314.jpg

左から僕、新郎の母、宇基子、父の修二。新郎新婦。三男・勝三の嫁の美香、勝三。眞月美雨。

◆これらの写真のすべては、僕の小型カメラ「シグマDP1」(19ミリレンズ付)で撮影した。2人の記念として・・・。

s-SDIM6309.jpg

s-SDIM6311.jpg

s-SDIM6321.jpg

新婦の両親、姉妹とその子供たち。

s-SDIM6318.jpg

s-SDIM6324.jpg

s-SDIM6327.jpg

s-SDIM6328.jpg

s-SDIM6329.jpg

s-SDIM6334.jpg

s-SDIM6335.jpg

s-SDIM6339.jpg

s-SDIM6336.jpg

s-SDIM6341.jpg

s-SDIM6342.jpg

s-SDIM6344.jpg

s-SDIM6349.jpg

s-SDIM6351.jpg

s-SDIM6354.jpg

s-SDIM6358.jpg

s-SDIM6359.jpg

s-SDIM6361.jpg

s-SDIM6365.jpg

s-SDIM6367.jpg

s-SDIM6368.jpg

s-SDIM6373.jpg

s-SDIM6376.jpg

s-SDIM6381.jpg

s-SDIM6384.jpg

s-SDIM6387.jpg

s-SDIM6390.jpg

s-SDIM6394.jpg

s-SDIM6397.jpg

 翌14日、母が入っている施設に見舞いに出かけた。今年に入ってなかなか来れなかったので、久しぶりに元気そうな顔をみて安心した。今年も季節の花をと思い、紫陽花の鉢植えと百合の花束を持ってきた。昨年僕が持ってきた紫陽花を庭に植えたら、根がつきました。もうすぐ花を咲かせますよ。と施設の介護士さんが教えてくれた。帰りに、庭の片隅にしっかりと根付いた紫陽花を見た・・・。

s-SDIM6400.jpg

s-SDIM6401.jpg

s-SDIM6406.jpg

s-SDIM6404.jpg

母は90歳。父が亡くなってから今年で25年になる。その間、ずーと独りで実家に暮らしてきた。春夏秋冬、毎日毎日家の掃除を欠かさずに、広い庭の手入れもしてきた。そんな母をたくましいな~と思いながら見つめ続けてきた。今は施設の中だが、部屋は一人部屋。相変わらずの一人暮らし。この日はデーサービスの日だったが、僕らの突然の訪問に施設の人が配慮して面会をさせてくれた。

母は帰り際に僕の耳元で「健一、いつもず~と独りで寂しいよ・・・」と言い涙ぐんだ。僕も胸が締め付けられる思いがし、涙がこぼれそうになったので慌てて手を固く握って部屋を後にした・・・。母よ。いつまでも元気でいてください~!♡  親不孝な長男ですが、頑張ってあなたよりは必ず長生きしますから・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。