写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1094] 2018年1月17日 2018年 冬の我が家の献立(安い、簡単、家にある物で作れる)の一部を第1弾として紹介します~!☆!~♡

 

s-SDIM5602.jpg

今年も家の前にある隣の夏みかんが、冬の陽射しをあびてたわわになった・・・。

s-SDIM5575.jpg

黒酢の豚の角煮。玉ねぎをたくさん入れた。

s-SDIM5589.jpg

沖縄産の大きなインゲンが安かったので茹でてみた。柔らくて美味だった・・・。

s-SDIM5578.jpg

鳥の皮、もやし、乾燥きくらげ、どれも安い食材だ。

s-SDIM5608.jpg

レタス、キャベツ、白菜、ホウレンソウなど軒並み常軌を逸するような高さ。その中でも唯一安いのが豆苗。前はあんまり売っていなかったが、最近は野菜売り場に並んでいる。その豆苗を使っての料理。トマト1つ、卵2つを使った。これで独特な青味が取れる。

s-SDIM5595.jpg

お米が無いので、暮れに頂いたジャガイモを茹でて食べる。粗塩、マーガリン、明太たらこを付けて食べるのだ・・・。酒の肴にもなる。

s-SDIM5598.jpg

パスタも安い食材だ。乾燥小エビと塩、ガーリックオリーブオイルで味付け。

s-SDIM5593.jpg

味噌サバ缶詰を使った。豆苗とキュウリ1本を合わせた。

s-SDIM5613.jpg

乾麺讃岐うどんのなべ焼き。糸こんにゃく、厚切り油下、鳥のつくね団子、生なめこなど安い食材を使った。お汁が身体に温まるよ・・・・。なんでも出汁がコツ。白だし、鰹節が中心の和風だし、昆布数切れ、昆布だし、みりん、料理酒、出汁醤油、味噌などを使い味を調えるのだ・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。