写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1078] 2017年11月11日 「田沼武能さんの米寿を祝う会」(11月10日/京王プラザホテル)が写真家、写真業界人、出版人、写真団体役員、文化人など500人余りが集い盛大に開かれた。桑原史成写真展「吉田喜重の世界ー嵐が丘ー」(11月19日まで/池袋・床屋ギャラリー)を見に行った。

 

s-SDIM4796.jpg
発起人代表の人たちで田沼さんを囲んで鏡割り。
s-SDIM4776.jpg
出席者を田沼武能・敦子夫妻と発起人たちが出迎える。
s-SDIM4774.jpg
昔の雑誌を見せる山岳写真家の川口邦雄さん。
s-SDIM4778.jpg
浅草の木遣りの歌声を先導にして会場に入場する田沼夫妻。
s-SDIM4790.jpg
会場をびっしりと埋めた人々・・・。
s-SDIM4793.jpg
発起人の女優であり、ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんがあいさつをする。ユニセフの活動で海外に行くときには田沼さんもいつも同行して来た。
s-SDIM4807.jpg
僕が小さなシグマdp1を向けるとトットちゃんはじっと見つめてくれた。これで4~5回目かな、お会いしたのは・・・。後ろは田沼さんと写真家の安珠さん。
s-SDIM4808.jpg
御歳96歳の写真界最長老の芳賀日出夫さんが元気な声で乾杯の音頭をとった。83歳の熊切圭介公益社団法人日本写真家協会会長と。
s-SDIM4811.jpg
そこに僕も・・・。お二人との付き合いは35年になる。前「アサヒカメラ」編集長で現在は、全日本写真連盟の本部総事務局長の勝又ひろしさんに撮影してもらった。
s-SDIM4815.jpg
報道写真家の石川文洋さんが信州・諏訪から参加していた。田沼さんの奥様・敦子さんと。
s-SDIM4817.jpg
僕も久しぶりに会ったので話をした後にパチリ~!☆ この写真は元「アサヒカメラ」編集長の岩田一平さんに撮ってもらった。近くに知った人がいれば誰でもシャツターを推してもらうのだ。
s-SDIM4820.jpg
招待席に土門拳先生の娘さんである真魚さんがいたので、ごあいさつをした。お母さんにそっくりなので、以前に間違えてしまったことがあった・・・。
s-SDIM4801.jpg

s-SDIM4824.jpg
左から公益社団法人日本写真家協会副会長の松本徳彦さん、同協会の名誉会員の齋藤康一さん。
s-SDIM4800.jpg
僕が20代の頃、写真の手ほどきを受けた写真家・英伸三さん、英さんとは親友で写真学校時代の同期でもある桑原史成さん、(株)シグマの桑山輝明マーケティング課長。英、桑原、松本、斎藤さんの4人は同世代である。みな80歳を過ぎても元気だ・・・。
s-SDIM4819.jpg
祝う会実行委員会から2人に花束の贈呈。代表して元モデルをしていた安珠さんが渡した。
s-SDIM4827.jpg
今年の4月の芳賀日出夫さんの出版記念パーティに、宮崎・鹿児島へ行っていたために参加出来なかったので気になっていた。お元気な姿を見ることができてうれしかった。僕の手を握ってしばらく放さなかった。温かい手だった・・・。
s-SDIM4831.jpg
帰りに渡された田沼武能写真集『東京わが残像』とともに礼状が入っていた。そこには「朋あり遠方より来る また楽しからずや」という論語の一節が記されいた・・・・。
s-SDIM4830.jpg

手締めの後も出入り口に発起人と田沼ご夫妻が並び、1人1人にあいさつを交わしていた・・・。僕も田沼さんとは、かれこれ35年以上の付き合いになるので、感慨深いものがあった。小さかったお子様たちが皆成長して30代になりそれぞれ自立した道を歩んでいるという話を先日写真展会場で1時間ばかり伺ったていたのでなおさらの感があった・・・。いつまでもお元気でいてください~!☆ 合掌

s-SDIM4833.jpg

宴が終わった後、たまたま帰る方向が一緒だった写真家の飯島幸永さん、元ニコンに勤めていて現在は公益社団法人日本写真協会顧問と全日本写真連盟関東本部委員を務めている内田勲さんと3人で呑んだ。2人とも俳句仲間なので仲がいいのだ。飯島さんが今度出版した写真集『暖流』の話で盛り上がった・・・。

s-SDIM4768.jpg
先輩写真家の桑原史成さん。一貫した作画姿勢に敬服している写真家の一人だ。
s-SDIM4767.jpg

桑原さんの始まったばかりの写真展会場で。映画撮影現場でのスナップだが、若き日の松田優作をはじめ、石田えり、田中裕子など興味深く見た。会場には桑原さんが書いた一文が置いてあるが、これがまた面白く興味津々で読んだ。左から写真家・岡部勉さん、ギャラリーオーナーの武田貞子さん、映画ディレクターのわたなべりんたろうさん、そして桑原さん。現代写真研究所の僕は1期の卒業生だが、岡部さんは4期生、武田さんは24期生だというから僕の後輩となる。現在は43~4期生になるだろうからずい分と昔の話ではある・・・。
★床屋ぎゃらりーは、金・土・日開廊 13:00~19:00 池袋駅東口から徒歩5分

s-SDIM4762.jpg

 

★ニコンプラザ新宿のTHE GALLERYで11月21日(火)~27日(月)まで開催される公益社団法人日本写真家協会企画展「20世紀に活躍した貌」のパンフレットとDM。

★出展者は僕も含めて上記の18人。数人をのぞけば先輩たちばかり。登場する人物は40人。各界を代表する著名人だ。すべてモノクロームで70作品を展示する。僕は作曲家の芥川也寸志(1925~1989)さんと詩人・文芸評論家の伊藤信吉(1906~2002)さんの2人を2作品づつ出展している。それぞれ1983年、1989年の撮影だ。 ぜひ、観に来てください。僕の30代の作品です。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。