写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no,2071]  2017年9月30日 眞月美雨写真展「桃源郷 The Iatest Paredise on earth.」の2日目、奄美大島、鹿児島の友人たちらが来る・・・。熊切大輔写真展「東京動物園」(銀座・ギャラリーアートグラフ/10月5日まで)のオープニングレセプションに参加した~!☆

 


s-SDIM4362.jpg
右から、前日に鹿児島から上京している写真家の東正和さん、30数年来の友人、精神科医の林田治美さん、奄美大島の写真家・武部守俊君と奥様のあゆみさん(左端)と作者の眞月美雨さん。
s-SDIM4370.jpg
午後3時過ぎから僕が好きな蕎麦屋の一つ、銀座・泰明庵へ行く。遠方から沢山の差し入れを持って来てくれたので案内をしたのだ・・・。
s-SDIM4366.jpg
この店は特別な派手さは無い。昭和の良き時代の雰囲気や味を漂わしている・・・・。
s-SDIM4373.jpg
刺身の盛り合わせも簡素でいい。
s-SDIM4367.jpg
奄美群島の加計呂麻島出身の若く美しいあゆみさんと、京都出身の武部君がどうして出会ったのだろうか・・・・。盃を傾けながらの肴となり、みんなの関心の的であった。
s-SDIM4376.jpg
夕方戻ると著名な風景写真家の鈴木一雄さんが来てくれていた。僕と同年ということもあり、仲のいい写真仲間だ・・・・。
s-SDIM4384.jpg
明後日に奄美大島へ帰るというので、またしても隣のビアホール、銀座ライオンへ行った。これで写真展の飾り付けの日から4回目となる・・・。
s-SDIM4382.jpg

s-SDIM4386.jpg

武部君とは来年、奄美パーク・田中一村記念美術館で写真展をやることになっている。もう一人の奄美の写真家・久野末勝さんと一緒に。タイトルは「奄美人と彜族~海の民と山の民」(仮)。彜族の写真の方には、僕の他に彜族出身の烏里烏沙君と眞月美雨さんが加わる。奄美人には、奄美群島を20年間撮り続けている鹿児島の村上光明君がゲストで参加する予定だ・・・。

s-SDIM4388.jpg
9月29日午後6時から熊切大輔写真展「東京動物園ーアンリアルな動物たちの生態」(ギャラリー・アートグラフ/10月5日まで)のオープニングレセプションが開かれていたので顔を出した。ギャラリーのリニューアル企画展となっている。作者である大輔君と美雨さん。
s-SDIM4390.jpg
公益社団法人日本写真家協会会長の熊切圭介さん。大輔君の父親でもある。27日のオープニングパーティに出席出来なかったことをさかんに美雨さんに誤っていた・・・。
s-SDIM4257.jpg

s-SDIM4255.jpg

9月24日、中国四川省の成都から友だちの李偉君が来日したので池袋であった。僕らが成都へ行くと必ずのように一緒に呑む間柄である・・・・。美雨さんの写真展は大阪ニコンサロンへ必ず見に行くと行っていた・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。