写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1070] 2017年9月29日 秋涼の9月27日宵、「写真家・眞月美雨さんの個展開催と新たな旅立ちを祝う会」が、写真展会場の銀座ニコンサロンで130人を超える参加者で楽しく開かれた~!☆!☆!☆

 

s-SDIM4349.jpg
眞月美雨さんを囲んでの記念写真~!☆
s-SDIM4339.jpg
美雨さんのヘアデザイナー仲間たちと(株)タムロンの千代田さん、斎藤さん、公益社団法人日本写真協会役員の小畑正光さん。
s-SDIM4315.jpg

s-SDIM4304.jpg
「写真集団・上福岡」のメンバーと写真研究会「風」のメンバーたちが手作りしてくれたオードブル料理。芳名帳には130人を超える出席者の署名がされていた・・・・。
s-SDIM4340.jpg
(株)タムロンのマーケティング・コミュニケーション室部長の斉藤久美子さん(左)と前執行役員の千代田路子さんと。
s-SDIM4316.jpg

「祝う会」の呼びかけ人。左から鹿児島写真協会会長の村上光明さん、協同組合日本写真家ユニオン代表理事の佐藤浩視さん、環境生物学者で一般社団法人北里環境科学センター理事長の伊藤俊洋さん、自然写真家の水越武さんと、この日の司会進行役の写真研究会「風」同人・並木すみ江さん、鈴木渉さんに僕。公益社団法人日本写真家協会会長の熊切圭介さんはまだ到着していなかった。日本中国友好写真協会理事長の烏里烏沙さんは海外取材のために欠席・・・。

s-SDIM4346.jpg

桃源郷の写真展会場に流れるミュージックは、アーティスト(音楽家・映像作家・演出家・映画監督)の金大偉さん(写真)。僕とは20数年の付き合いだが今回、美雨さんの写真とのコラボレーションとなった。彼は様々のイベントを企画しているが10月18日(水)午後6時半~座・高円寺ホール2で「石牟礼道子と出逢う」と題して、作家・町田康と江戸学者の田中優子と言葉と音楽と映像の斬新な表現で石牟礼道子の未知な世界を切り開く会を企画している・・・・。参加費:3000円。ちなみに金大偉さんは演出、ピアノ、音楽、映像を担当する。どうぞ、ご参加ください~!☆

s-SDIM4320.jpg
この日、自宅のある北海道・屈斜路から上京、翌日から現在撮影中のライチョウを撮るために長野県と富山県境の立山へ入山するという・・・。よびかけ人を代表してあいさつに立った世界的な山岳写真家でもある水越武さん。
s-SDIM4342.jpg
左から協同組合日本写真家ユニオン代表理事の佐藤さん、(株)ニコンイメージングジャパンの関口宏さんと美雨さん。
s-SDIM4300.jpg
飲み物コーナーを一手に引き受けて大忙しだった「写真集団・上福岡」会長の竹川義之(左)と写真研究会「風」同人の塩崎亨さん。
s-SDIM4305.jpg

s-SDIM4303.jpg

s-SDIM4323.jpg

s-SDIM4330.jpg
乾杯の音頭を取ったのは、環境物理学者の伊藤俊洋さん。生涯の研究テーマとしている「宇宙における生命の起源と進化、人類文明の起源と進化、その未来」の一端を語った・・・。
s-SDIM4352.jpg
左から写真家・榎並悦子さん、関口さん。日本写真作家協会理事の今井田琇子さん。
s-SDIM4332.jpg

s-SDIM4336.jpg
現在、東京やニューヨークで活躍しているヘアデザイナー。美雨さんの仲間たちだ・・・。
s-SDIM4345.jpg
美雨さんが結婚式の時に、ヘアスタイルからメイクアップまで全てをした倫理法人会本部研究員の松枝秀雄・てる子夫妻と。
s-SDIM4343.jpg
鹿児島時代、美雨さんが英会話を学んでいた「ファミリー・インターナショナルスクール」校長でカウンセラーをしている山口寛子さんが、鹿児島の友人を代表してあいさつをした。
s-SDIM4351.jpg
僕の長年の親しい写真家仲間であり、先輩である水越武さんと美雨さん。
s-SDIM4350.jpg

「祝う会」スタッフとして手伝ってくれた写真研究会「風」の仲間たちと美雨さん。やはり同じ仲間の塩崎亨君が撮影したのかな・・・。兎も角、みなさんお疲れさまでした。

s-SDIM4354.jpg

まだ飲み足りない、話したりないという人々が幾つかのグループに分かれて、それぞれ二次会をしたが、銀座ニコンサロンの隣にあるビアホール・銀座ライオン7丁目店の二次会に来た人は33名いた。10時30分過ぎまで盛り上がった・・・・。奄美大島から2人、鹿児島市から3人、長野県伊那谷から1人、仙台市から1人などなど遠方からも参加してくれた・・・・。 感謝~!!

s-SDIM4356.jpg
左手前は僕の一番下の弟・小松勝三・美香夫婦。上州の渋川から参加してくれた。ありがとうね~!☆
s-SDIM4357.jpg
写真研究会「風」のメンバーである香川県高松市在住の寒川真由美さんの長女・愛ちゃんも手伝いに来てくれた。お疲れさまでした~!☆ 幼かった頃から知っているので、こうしてお酒を一緒に飲めるのが何か不思議な気がするし、うれしくもある・・・。
s-SDIM4359.jpg
さらに三次会へ。残ったのは・・・。右から奄美大島の写真家・武部守俊君、鹿児島の写真家・村上光明君、美雨さん、神田雅道弁護士、鹿児島の写真家・東正和さん、塩崎亨君の写真学校の教え子・宮本朝希君、僕の古い友人で湯河原町福浦港で漁師・船長をしている佐々木幸成君でした・・・。
s-SDIM4360.jpg

勝三夫婦は、途中で僕たちとはぐれてしまい参加できなかったという。残念~!! みなさん~!

本当に遅くまでお疲れさまでした( ^ω^)・・・。  合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。