写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1060] 2017年8月28日  写真研究会「風」8月例会が都内の渋谷で開かれ、8人が参加した~!☆ 夏野菜を中心とした我が家のお金の掛からない夕献立(肴)の一部を紹介・・・。

写真研究会「風」の例会は、基本的に年6回に合宿が1回となっている。この日の例会には、講師の僕を含めて8人が参加。香川、岡山、愛知の3人と都内在住の2人が仕事のために欠席をした。しかし、各自が持って来た作品数は多く合評には力が入った。

9月に個展開催を控えている長谷川俊樹君(右から2人目)、眞月美雨さん(左2人目)をはじめ、全員が個展を目指しており、さらに写真賞の応募や写真雑誌のグラビア投稿などに積極的に取り組んでいるからである・・・・。

s-SDIM3974.jpg
★長谷川俊樹 第1回写真展「FACE U P」2017年9月1日(金)~9日(土)、6日は休み。銀座Art Space RONDO
★眞月美雨写真展「桃源郷 The Iatest Paradise on earth」銀座ニコンサロン 2017年9月27日(水)~10月3日(火) 大阪ニコンサロン 10月26日(木)~11月1日(水)日曜休館
s-SDIM3972.jpg

s-SDIM3976.jpg

用事のため、午後4時過ぎに合流した中村咲さん(左奥)も新作100点余りを並べた。会が終了した後、近くの居酒屋で恒例の打ち上げをした。長谷川君と美雨さんの写真展のオープニングパーティについても話し合いをした。その後、信州・飯田市から参加した橋都とみ子さんがこの日は都内に泊まるということなので、有志5人が2次会へと渋谷のネオン街へと繰り出したのだ( ^ω^)・・・。

s-SDIM3978.jpg

s-SDIM3980.jpg

 

◆ここからは、夏野菜を中心としたお金の掛からない我が家の夕献立、早い話が酒の肴。多くの食材は貰い物か、特売品で激安のものを利用し、即席で作っている・・・・。

s-SDIM3682.jpg
国内牛肉と玉ねぎの炒め物。 牛肉は賞味期限2日前で半額に。玉ねぎは「写真集団・上福岡」の会員からのもらい物。
s-SDIM3772.jpg
前の家から頂いたニガウリをサラダに。自家製の漬物に谷中ショウガ。谷中ショウガは1束50円。
s-SDIM3793.jpg
一割く500円しなかった生カツオを刺身に・・・。スダチとショウガを添えて。スダチは50個入りで400円。食べきれないよ・・・。
s-SDIM3791.jpg
小粒のカキフライにレタスとミニトマトをたっぷり。
s-SDIM3956.jpg
本マグロのキレハシ(300円)と新ショウガと長ネギで煮込む。他に焼いても食べた美味。水ナスが5個で100円だったので刺身に・・・。
s-SDIM3958.jpg
豚ひれ肉とゴーヤ、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ナス、モヤシのオリーブオイル炒め。ナスの漬物と黒豆と豚肉の煮付け。
s-SDIM3968.jpg
越後の栃尾油揚げに新潟納豆を挟んで、こんがりと焼く。油揚げはさすがに本格的なサイズで400円と少し高かったが・・・。
s-SDIM3966.jpg

2本で50円だったトウモロコシを茹でた。手前はウインナーソーセージに、しめじとピーマンの細切り、エノキを入れて軽く炒めた。どれもが安く簡単にできるよ~!☆ 酒も旨し( ^ω^)・・・。

 

☆残暑お見舞い申し上げます~!☆ でも、まだまだ暑い日々が続いていますが、朝夕は少しはしのぎやすくなりました。全国のみなさまの心温まるお気遣いに感謝申し上げます。 日本お布施党 党首

☆群馬 Yさま 海洋深層水2ダース、飲む酵素、スッポンの卵加工品など多数。 埼玉 Tさま  スイカ、ニガウリ、ナスなど野菜とキムチなど。 香川 Sさま スルメイカなど。 東京 Nさま手作り六条大麦茶    合掌

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。