写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1016] 2017年3月25日 フォトジャーナリスト「 長倉洋海の眼」ー地を這い、未来へ駆けるー(東京都写真美術館/5月14日まで)の特別鑑賞会・レセプションに出席した。「写真集団・上福岡」の3月例会が開かれた・・・。

 

SDIM1708.jpg
3月24日、長倉洋海君の写真展の特別鑑賞会&オープニングレセプションに出席するため恵比寿の東京都写真美術館へ出かけた。右から北海道から出て来ていた世界的に知られる山岳写真家の水越武さん、この日の主役・長倉洋海君、そして僕。2人とも昔から親しい写真の友である・・・。
SDIM1693.jpg

17:30分から特別鑑賞会が始まったが、僕らは早めに入らせてもらった。この日、烏里烏沙君と塩崎亨君が一緒に行きたいと同伴した。お陰様でじっくりと鑑賞することができた。長倉君が37年間世界各地で撮り続けて来たドキュメント作品の代表作から近作まで、”激動の世界”の現場で取材した珠玉の170点を展示している。同名の写真集も出版している・・・。

SDIM1704.jpg
レセプションで祝辞をのべる公益社団法人日本写真家協会会長の熊切圭介さん。写真会場で僕と2人で30分ほど話しをした。
SDIM1696.jpg

SDIM1702.jpg
あいさつをする長倉洋海さん。「どんな時代であろうと、人と出会い、人を見つめめることでしか、次の時代も新たな世界も見えてこない・・・」と語った。
SDIM1709.jpg
(株)写真弘社社長の柳沢卓司さんを囲んで。右から写真家の塩崎亨君、烏里烏沙君、柳沢社長、そして僕・・・。 同美術館で同時開催をしている「山崎博の計画と偶然」(5月10日まで)も観た。山崎さんともかって何度か泥酔したことがある・・・。
SDIM1710.jpg

レセプションを早めに上がって恵比寿の酒場に行った。僕が20数年前から通っている店に久しぶりに行ってみた。当時の店員たちは少なくなったが何人かはまだいた。ここで働いていた多くのネパール人たちは祖国に帰国して、現在、タクシー会社の経営、映画製作、専門学校経営などそれぞれの分野で活躍している・・・。

SDIM1669.jpg
3月24日、「写真集団・上福岡」の3月例会がふじみ野市西公民館で開かれた。
SDIM1674.jpg
SDIM1673.jpg
3時間余り厳しい写真合評が続く・・・。
SDIM1676.jpg
平松晃四郎会員の作品が60点余り並べられた。
SDIM1677.jpg
第35回記念「写真集団・上福岡」写真展が6月5日から新座市「ほっとプラザ」で開催される。その中で3年ぶりに個展を開くことになった。今回は平松晃四郎会員が発表することが決まった。半切で20点余りを展示するが、その作品をセレクトする作業をした・・・。
SDIM1678.jpg
終わったあと、有志でご苦労さん会を・・・。 いつもの焼き鳥でない店に行ってみた。
SDIM1680.jpg
写真を撮ってくれた店員のもがちゃん。
SDIM1681.jpg

SDIM1683.jpg
左が平松晃四郎会員、右が富田康代会員。
SDIM1684.jpg
さらに二次会へ付き合った・・・・。
SDIM1687.jpg
鶏肉が旨い店だった。焼き鳥とささみのポン酢和え。
SDIM1685.jpg
右から竹川義之会長、長老となった村松敏興さん、事務局の栗原秀子さん、一瀬邦子さん。お疲れさまでした( ^ω^)・・・。

 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。