写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1012] 2017年3月9日 朝日新聞南米移動特派員、東京本社外報部、ソウル支局長、「週刊朝日」副編集長、「アサヒカメラ」編集長などを経て、フリージャーナリストして多くの写真評論、写真集等を残した希代の写真ジャーナリスト・岡井耀毅さんが逝く・・・・。 合掌

 

SDIM1550.jpg

SDIM1547.jpg

SDIM1552.jpg
3月8日、午後6時から常磐線南柏駅近くのセレモニーホール東葛会堂において、岡井耀毅さんのお通夜がおこなわれた。翌9日、午前11時30分からは告別式がしめやかに取り行われた・・・。合掌
SDIM1560.jpg
岡井さんが生前代表を務めていた俳句同人の会「一滴(しずく)」の同人たちを中心に関係者が喪主である岡井禮子さん(中央)を囲んで記念写真。 ちなみに「一滴(しずく)」という発案は僕がこの句会が創立される時にして、参加者全員の総意により決まったものである。
SDIM1557.jpg
「一滴」の選者である俳人の中原道夫さんを祭壇の前で。もうかれこれ5年程「一滴」の句会に来てもらっている。僕が知り合いと言うこともあり、岡井さんに頼まれてお願いしたのだ。
SDIM1555.jpg
僕も岡井さんと最後のお別れをしたあと、棺の前で撮影をした・・・。    (撮影:丸橋ユキ)
SDIM1562.jpg
禮子夫人(右)とあいさつを交わす参拝する人たち。「一滴」同人のメンバーの人たちはこの式の裏方を手伝った。「一滴」の会計を担当している栗原けいこさん(中央)。
SDIM1565.jpg
葬儀場でのお清めの後、近くの居酒屋で二度目のお清めをした。「一滴」の同人たちが中心となって、写真家、「アサヒカメラ」元副編集長たち15人が参加した。
SDIM1568.jpg
僕と仲の良い写真編集者の堀瑞穂さん、今年「一滴」に加入した山岳写真家・故青野恭典さんの奥様のハツ子さん。
SDIM1567.jpg
中原さんを囲んで語る。右隣は写真家の飯島幸永さん。彼も以前は「一滴」に入っていた。
SDIM1572.jpg
「一滴」の事務局長の内田露光さん(右上)たちと。
SDIM1571.jpg
「一滴」の同人たち。右から一生さん、瑞穂さん、悠花さん。
SDIM1574.jpg

悠花さんは、日本写真作家協会理事、日本写真著作権協会理事も務めている・・・。この宵は、いつまでも岡井さんの思い出話に花が咲き、献杯を繰り返したのだった・・・。

岡井耀毅さんとの思い出は沢山ある。おいおい書いて行きたいと思っている。   合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。