写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.1009] 2017年2月26日  「写真集団・上福岡」恒例の新春初顔合わせと2月例会が行なわれた。第35回「写真集団・上福岡」写真展(新座ほっとプラザ/6月5日~10日)が決定~!☆ 

 

SDIM1459.jpg
2月25日、ふじみ野市の公民館で写真集団・上福岡の2月例会が行なわれた。この日は年の初めの例会とあって、新しい年のそれぞれの目標や決意などを披露しながら一杯やる「初顔合わせ」が恒例となっている。合評の後、各自が持ち寄ってきた料理などを並べてささやかな会を催した・・・。
SDIM1457.jpg
フグのひれ酒はいつもながら人気がある・・・・。
SDIM1456.jpg
玉こんにゃくは、会場で味付けした。
SDIM1462.jpg
テーブルに並べられた持ち寄ったつまみ。蕎麦の豆腐が美味だった・・・。
SDIM1463.jpg

2016年度の年間最優秀賞(小松健一賞)が発表され、今回は初受賞の一瀬邦子会員だった。入会してまだ4年余りだが、昨年の新人奨励賞受賞に続く受賞、快挙である・・・。おめでとう~!☆
記念品は、僕が第2回飯田市藤本四八写真文化賞を1999年に受賞した写真集『雲上の神々』の中の作品のオリジナルアートプリント。ヒマラヤ・ネパールの標高3800mを超える”ムスタン王国”の都・ローマンタンの小学校で撮影したものだ。

SDIM1464.jpg

2016年度新人奨励賞の受賞者は、写真集団・上福岡に入会して3年の平松晃四郎会員。斬新な視点で都会の片隅の光景や都市郊外の風景を切り取った作品が好評を得た。記念品は僕のビンテージプリント。1973年に撮影したものを当時バライタ紙にプリントしたもの。この時期、撮影していた「都会の安息」シリーズはこの後、銀座ニコンサロンで初個展となった。僕にとっては記念碑的な写真展となった作品である。

SDIM1466.jpg

例会が終わった後、希望者でいつもの焼き鳥屋へ行った。この店にはもう30年以上通っている。飲みながらの会話で知ったことだが、ここに参加した3人でこの間のフォトコンテストにおいて、最高賞など6回入賞していた。みなしっかりと”荒稼ぎ”している。僕はいつも「コンテストに出すのはいいが、決してコンテスト屋にはなるな!!写真が駄目になる・・・」と言っているのだが、この日もまたしても、奢ってもらったのである・・・・。 合掌

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。