写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.997] 2017年1月13日  第756回 朝霞市倫理法人会モーニングセミナーに講師として招かれ「取材活動から学ぶもの」について語った・・・。今秋、都内で開催予定の写真展と6月のヒマラヤの東端、チベット東地域への取材の打ち合わせを兼ねた新年会をした~!☆

1月13日朝5時45分、きっちりと約束の時間に玄関のチャイムが鳴った。朝霞市倫理法人会の人が迎えに来てくれたのだ。まだ夜明け前、西の低い空には満月から一日過ぎたが、煌々と光る大きな月が辺りを照らし出していた。家の前の畑はこの冬はじめての霜柱が薄白く光っていた・・・。

SDIM1010.jpg
僕の著書をはじめ、編集構成をしたぶどうぱん社刊の書籍を、ご厚意でセミナー会場に並べさせてもらった。
SDIM1014.jpg
経営者モーニングセミナーが始まった・・・。
SDIM1020.jpg
僕の講話は約40分。内用は「取材活動で学ぶもの」というタイトル。参加者は20人だった。
SDIM1033.jpg
会長の松澤優子さんと役員の陣野壮太朗さん(左奥)。
SDIM1028.jpg
倫理法人会のモーニングセミナーの講師を務めたのは今回で3度目。一昨年に群馬県の伊勢崎市、吾妻の法人会でおこなった。以前はロータリークラブやライオンズクラブにもセミナーの講師で呼ばれたことが多々あった。
SDIM1029.jpg
真剣に講話を聞く参加者。
SDIM1037.jpg
セミナー終了後、参加者で記念写真を撮影した。副会長で無形民俗文化財「武州里神楽」十世家元の石山裕雅さん(前列左から2人目)の計らいで新春にふさわしいおめでたい翁の面を僕が持った。僕の左隣は埼玉倫理法人会副会長・普及拡大副委員長の久慈須美子さん、右は朝霞市倫理法人会会長の松澤優子さん。
SDIM1039.jpg
セミナーが終わったあとも熱心に討議、打ち合わせをする役員の人たち。
SDIM1044.jpg
参加したみなさんと朝の食事を済ませて帰宅したのは9時過ぎ。日陰ではまだ霜柱がびっしりだった。明日からさらに強いマイナス42度の寒気団が日本列島を覆うという。みなさんくれぐれもご自愛ください・・・・。 合掌
SDIM1009.jpg
写真家で探検家の烏里烏沙君、写真家の眞月美雨さんとささやかな新年会を12日におこなった。この前に烏里君と2人で東京芸術劇場で2時間余り、この秋の写真展に展示する予定の作品を80点セレクトをする作業をした。
SDIM1004.jpg
常連の四川料理の店の名物火鍋の血豆腐。一見、唐辛子ばかりで辛そうだが見た目ほどではなく、美味しく病みつきになる料理だ。一度お試しあれ~!☆
SDIM1001.jpg
仲の良い写真家仲間・・・・。2017年、今年もよろしくね~!☆


 

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。