写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.972] 2016年11月16日 中村征夫写真展「琉球 ふたつの海-遥かなるグルクン・美ら海 きらめく」、アヌップ・シャー写真展「マサイマラ」(コニカミノルタプラザ/24日まで)、竹沢うるま写真展「KorLa」(キャノンギャラリーS/21日まで)、角田和夫写真展「マニラ深夜日記」(ソニーイメージングギャラリー/12月1日まで)など巡った・・・。

 

SDIM0124.jpg
親しい写真仲間のひとり征夫さんの大きな個展だ。二冊の写真集も同時出版されている。遥かなるグルクンの水中写真はとりわけ圧巻であった・・・・。
SDIM0129.jpg

アヌップ・シャーの写真展をコニカミノルタプラザ特別企画展として征夫さんのと同時に開催していたが、正直、この写真には驚いた。今まで野生動物の生態系を撮った写真で見たこともない写真が並んでいたからだ。命を懸けて野生動物にクローズアップで迫っている。像やライオンたちの息き使いや体臭までもが臭ってくるような至近距離を広角レンズで撮っているのだ。いやはや同じ写真家として悔しいかな脱帽と言わざるを得ない。 世界にはまだこんな凄い写真を撮るヤツがいるのかとつくづく思った。僕も頑張らなければと決意を新たにしたのである・・・・。

SDIM0130.jpg
高知在住の写真家・角田和夫さん。彼は第11回林忠彦賞を受賞。アメリカシカゴ美術館作品収蔵。現在フィリピン・ラサール大学教授など活躍している。僕とは2002年の林忠彦賞の授賞式で会ってからの付き合いだからかれこれ15年程になる。先月の高知県展の時にも会場に来てくれた。
SDIM0137.jpg
写真家・眞月美雨さんと・・・。 ここに来る前に品川のキャノンギャラリーSで開催している竹沢うるま君の写真展を見た。本人もいたので少し話をしたのだが、やはり歳の差を感じ何か嚙み合わないような雰囲気がした・・・・。「祈り」とはもっともっと深いものである・・・・。 合掌
SDIM0148.jpg
ソニーイメージングギャラリーがあるビルのB2は、銀座ライオン。喉が渇いたのでビールを飲みにエレベターで直行してしまった。樽出しのサッポロの黒生ビールが美味だった・・・。旬の広島カキなどを肴に・・・。
SDIM0141.jpg

以前のライオンの店の時にもよく来ていた・・・・。 新店舗もご満悦・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。