写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.965] 2016年10月24日 写真研究会「風」10月例会が、渋谷区立勤労福祉会館において23日に開かれた。「風」会員の中村咲さんの写真展「北の国から」(坂戸グランドホテル/10月31日まで)開催中~!☆

 

SDIM5851.jpg

SDIM5855.jpg
左から「風」編集長の鈴木渉さん、名古屋から参加している平元盛親君、塩崎亨君、中村咲さん、眞月美雨さん、新会員の海野裕士君、並木すみ江さん。並んでいる作品は平元君の新作。
SDIM5856.jpg

10月23日(日)渋谷区立勤労会館において写真研究会「風」の10月例会が行なわれた。参加者は僕を入れて9人。新入会員の長谷川俊樹君は、仕事の都合で欠席。しかし、作品を約50点ほど送ってきた。それぞれが近いうちの発表を目標にして、様々な形でまとめて来たので見ごたえがあり、面白かった。来年は「風」メンバーの発表活動が続くかも・・・・。僕も来春の写真集出版と秋の展覧会に向けて精進しなければと強く思った・・・。

SDIM5858.jpg

終了の1時間前に到着した大久保美帆さん(奥の列の右端)の作品をみんなで合評した後、近くの居酒屋で懇親会を開いた。3時間ほど熱い写真談議に花を咲かせてお開きにした。12月例会も渋谷区立勤労福祉会館でやることに決まっている。恒例の「風」忘年会も例会後予定している。会員でない方もぜひ、ご参加くださいね~! 歓迎します~!☆

SDIM5859.jpg

10月25日、「風」会員の中村咲さんの個展が開かれている坂戸グランドホテルへ、同じく「風」同人の眞月美雨さんと出かけた。 中村さんは御年90歳とは思えないエネルシュさでこの日も午後から東北地方に3~4日取材へ出かけるから、お昼までには来てほしいとのことだった。裏磐梯を中心に紅葉と霜が狙いだという。帰って写真展の搬出をすませたら、今度は夜行列車で出雲地方に3~4日の撮影に出かける。そして11月中旬からは、中国西南地方の大涼山への取材と続いている・・・。咲さんのこの創作に対する意欲は、一体どこから湧き出るのだろうか・・・・。

SDIM5862.jpg
今回の写真展「北の国から」は、カナダ、アラスカ、スーエデンなど5回取材した中からセレクトしたもの。本来は今夏にもう一回オーロラの撮影に行く計画だったが、直前に足首を痛めてキャンセル。「数日前だったということもあってキャンセル料を100万円も取られましたわよ~!」と笑っていた( ^ω^)・・・。
SDIM5865.jpg
昼食を写真展会場のホテルで。咲さんの写真仲間のAさんと美雨さん。 ささやかな乾杯をした・・・。
SDIM5864.jpg

ハ~イ! チ~ズ~!☆・・・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。