写真家 小松健一・オフィシャルサイト / Photographer Kenichi - Komatsu Official Website

[no.959] 2016年10月1日 今日から歳時記で言えば冬の季節。神無月、時雨月、初霜月、神去月・・・。この時期、出雲地方では神在月などとも呼ぶ。9月29日に約1か月間のチベット取材から戻った写真家・烏里烏沙君の家族と食事をした~!☆

 

DSC_0216-001.JPG

2015年11月に撮影。東チベット・情人海。標高4000m近い深い森に包まれたこの湖は、”恋人たちの湖”と呼ばれている。すでに秋の気配が漂っていた・・・・。

SDIM5532.jpg

 

帰国翌日の30日、会わなければまた1か月ほど先になってしまうので、僕が烏里君の家の近くに出向いた。奥様と可愛い娘さんと中華料理の店で夕食を取った・・・。

この日は、僕は定期的に通院している眼科と内科の病院へ行ってきた。先日に呼吸器科の病院へ行ったので9月はこれですべて終了した。病院代は薬代も含めて相当な高額となり、貧乏フリー写真家にとっては非常に厳しい。年間で約30万円になるのだ・・・・。

SDIM5530.jpg

 

娘さんは、両親の血を受け継いでか、絵も音楽も運動も得意・・・。とにかく元気がいい。「久しぶりのパパだから一緒に食事についてきたよ!小松おじちゃん~」と言った。彼女がまだ、お母さんのお腹の中にいた頃から知っているので、かれこれ10年ほどになるか。奥さんは早稲田大学大学院卒、烏里君よりもはるかに流暢な日本語を操る漢民族出身だ・・・・。

SDIM5534.jpg

 

イ族出身の烏里烏沙君とは、面白い縁で巡り合った。以来10数年の付き合いだ。彼が公益社団法人 日本写真家協会へ入会する時の推薦保証人は僕がなった。海外取材も一緒にすでに10回以上は行っている。この日の打ち合わせも11月の中国・四川省大涼山の取材、来年のチベット取材ならびに、今年12月の銀座での写真展、来年秋に計画している新宿での写真展についてだった・・・。

SDIM5529.jpg

11月の四川省・大涼山取材に参加を予定している写真家・眞月美雨さんも遅れて合流した・・・。

このウェブサイトの写真作品、文章などの著作権は小松健一に帰属します。無断使用は一切禁止します。